うさぎとピクニック

うさぎと、おもに自転車、自分の日々

勝手なつぶやき

代車たばこ臭い

車検の代車で例によってしばし軽自動車に乗っていました。 しかもタントとかそういうのではなくダイハツミライースというやつ。 でもこれ、意外にこれで十分じゃないかと思わせます乗用タイプなのに積める ターボでもないのにふつー以上に走るし。燃費もL20k…

うさ切手

郵便局に行ったら新しい切手シートがあり大人っぽくてかわいくてつい購入 うさぎに見えたのですが…これ犬だっけ? ついでに切手は消費税どういう計算で82円なのか知り合いの局長さんに聞いたら五%になった時、内税で80円になってその後三パーセント上がった…

ボリショイスワン

ボリショイバレエという映画を借りてきて観終わったところです。 いつもと違い最初から早送りをしようとも思わず見ていたことに後で気が付きました。映像がきれい。できるなら何回も見たいと思わせられる映画で実際、だれがだれだか途中でわからなくなったり…

シューズ購入の続き

今回いくつか返品もしながら 履いてみて思ったのは、それぞれ履き心地が違うものだなとあたりまえすぎて、もどかしさも交えつつ。安くても靴の甲の部分でなく全体で支えている感があるのがいいなと ただ履いた時の足の裏の位置が低いのがちょっと違和感。フ…

キトリ

面白いメロディーを作るひとで つい聴きこんてしまう 作詞曲ピアノ低音とボーカルお姉さんと ピアノ高音ハーモニー低音部の妹さんのユニット。 歌詞 https://www.uta-net.com/movie/261631/ 気持ちに沿ってくれるような力強さを感じてありがたい。 なんて悲…

シューズつづき

シマノのシューズのサイトは理屈がたくさん書いてあって特にオトコノコはつい鵜呑みにしてしまいそうになりますがいやいやいや待て待て待てずいぶんそういう言葉には載せられてきたけどどうなんだろ、日本人向けってアジアンフイットというのも実際は代えて…

自転車のシューズ

自転車のシューズを買おうと調べていて感じることがあります。足を一秒に二回程度上下させるため靴が密着していないとならずしかも歩くことをほとんど考慮せず足と重たい機材とをくっつける役割に徹するという靴というには特殊な役割 逆説的な話ですが今回結…

なにもしない週末

週末仕事と雑用で過ごしました 今年の予定をばっさり削除な感じです 脚が痛くて治らない。 どうもある程度の強度をもってスピード重視で距離を走るとダメみたいってつまり普通の速度と距離なのであとどうやってどこを走って人生過ごそうかと。 ヒルクライム…

コロッケ

今日の夜のメインディッシュ 肉屋で買った総菜コロッケ一個60円。材料から言うと高くて作る手間から言うと安い。 不思議な食材。 あと素材がおいしくないとほとんどソースの味で食べているような気がします。 むかしコロッケが好きすぎたとき グローブみたい…

ストーブの前のたまちゃん

どたっと、大きな音がしたので、下をみたらストーブの前でうさぎのたまちゃんが伸びていました。あ、つ、いという言葉が聞こえた気がしました。

店名不明なジビエカレーの店

いつも金曜に行っていたネパールカレーのあちゃーる。最近混んでいて、ちっとも入れない。以前は一日のお客がぼくひとりだったという回顧録を最近になって聞きますがたまに食べれても森さんと話もできない忙しそうに。 そんなことで今日は戦災復興記念館近く…

ローラーと映画、ぼくとうさぎ

時間があると映画を観ます。借りて20日以内に返さなくてはならないということであっても送料考えるとつい一度にたくさん借りてしまう することがたくさんあり限られた時間映画だけというわけに行かずどうせならローラーしながら見よう とでも一本は2時間そん…

安い靴欲しいので測定したい

http://www.greenbox.jp/foot/イオンには全くと言っていいほど行くことはまずないのですが仙台の中山や利府の靴売り場には足型測定機があるようでちょっと測定だけしてほしいなと。無料としてもデータだけというわけにはいかないだろうからその場で安い靴を…

裏側ランチ

自転車に乗らないとくに変化もない毎日なので食べ物屋さんに出かけてみました。 山間部にある新興の赤坂団地に近い場所にあるあかさか。ここは良く通る道でたださびれた商店だとだかり思っていたらその裏に食べ物やさんがあったのでした。(その店の支度厨房…

駐車場予約

https://btimes.jp/いまこんなのがあるんですね、 うちが使えるとこにあったら貸すほうに登録したいけど山の中じゃ。 借りて停める方としては、勝手知らない土地で予約できるのがありがたいので早速、白河ブルべで使えるか調べてみました。新白河駅前に一日…

海外通販返品

https://www.wiggle.jp/海外通販ウィグルへ返品してきました。国内返送はいつしかできなくなっていて英国へ直接。不良品や色違いやなんかで海外へ三回目の小包発送。だいぶ慣れてきました。 封筒のように箱にあて名と切手は右側に 差出人は左側。Return他必…

店では無口

たまにランチで寄る多賀城の寿司屋。 お会計の時唐突に「ひさしぶりじゃないしばらくこっちに来なかったの?」 それまで一言もなにかに話したことはないのにいきなり声かけられて戸惑ったのでした。 なんか少し疲れた頭で、いや来ていたんだけれど11時半にや…

液体買い物

にがり280円くらい。マグネシウム成分は、12滴で46mgとか 幸いぼくは運動しながら脚がつったことはないのだけれどつりやすい人の一助にはマグネ錠剤やツーランより安いしいいかも。 白角は原酒が不足してきたので3月末で販売休止とのこと白州モルトブレンド…

塩竃でランチ

塩竃の運河沿いにある、なんでもない定食やさん、 仕事中によるのでランチの店に求める条件があり、それはまっとうな価格で、そこそこの量で、きちんと作っていて普通においしくて駐車場があって(ご飯中に駐車違反切られたことが)臨時休業がない(そこで食べ…

うさぎ愛

タイトルがうさぎだから、もう少し書いてもいいよね。 言い古された言い方かもしれないけれど 愛情がいちばん大事なんじゃないかと思う おじいちゃんが孫に甘くなるのは 責任がないからとかいうより、 大事なのをただ愛することだと遠回りして 知ったからな…

撫でる愛でる

いちにち、何分うさぎを撫でているのかな まえのそらちゃんは 別の部屋にいたけどそのとき寂しい思いをさせていたことにあとで気が付いて、いまは同じ部屋で寝て過ごしています。ご飯食べるテーブルも、見えるから家にいるときたぶんいつもぼくを感じている…

落ち着くもの

佐川急便に小物荷物を入れる専用の大きな青い箱がありました。 空のそれに入るのが好きでした。なにか落ち着くんです鬱だった時よく入っていました。両手両足は外にでますけど。 なんだろあのサイズのちょうどいい感はただ大きな箱を探してもないだろうな。 …

今日のたまちゃんの遊び

たまちゃんが紙コップをくわえてぐるぐる走るというあそびをいきなりはじめました。 ウサギ年齢早見表 によると、 たまちゃんは去年五月生まれなのでうさき年では女子中学生みたい。なんでも遊びになる年齢なんでしょうか。 いっぽうぼくはどうも鬱っぽい感…

お花屋さんのバー

最近バーでロックを飲みたくて…。水割りではなくシングル若しくはロック。 だけど本格的バーはほとんど経験なくて…親しみやすいお花屋さんのバーに行ってきました。 思い出せばむかし東京の花屋さんカフェはそのコンセプトは好きだったけれど観葉植物主体の…

ジャズ喫茶

仙台の老舗ジャズ喫茶。 すべてが古い、そのままでそれがいい味。つぎはぎだらけの椅子が新しいかったらそれはまた違う。 ただひとつ、トランジスタアンプなのが残念、音的には低音が不足ぎみだったり(イコライザー調整しているのかも)ホーンツイーターの割…

うさぎはんこ

うさぎずかんというハンコ買いました www.rakuten.ne.jpこのサイト自体に惹かれた。 多分、これ考えた人うさぎ好き。 印鑑、苗字を入れているので写真は袋だけ。 宅急便が来たら押すの楽しみだなあ。 黒水牛とかツゲのも作れるみたいで それだと銀行印にも使…

浪江へ 膝裏筋が激痛

冬は平地で繰り返しの練習をしようかと四時半起きて繰り出したのではありますが結果からいうともうぼろぼろ 最近、利き手の親指付け根が痛み握力がない同じ手の肘から先がなんだか四十肩のように重苦しい痛みがあるというのに加え、膝の裏側筋が今日は帰りの…

計算機と電卓

スマホの計算機と自宅の電卓とでは計算結果が違うことに気がついてなんで、とちょっと疑問に。 経緯としては連続した式の時には普通足し算より掛け算を先にするという約束になっていますよね理由はわかりませんが数学のお約束事です。だから式の表記も(かっ…

山元とか亘理に練習

雪の積もった自宅。 ちょっと海のほうにお魚食べに行きたいなと。 ただ食べたいのと自転車で行きたいのとどっちが主かというと、どっちだかよくわからないクルマでわざわざ行きたくないしこの寒いのにただ目的なく自転車で走りたくもない。 いままでの履歴を…

粘りのチューリップ

花が咲いて散る。 桜のように満ちる前から予感のように潔いのや 粘って最後の最後にまるで別の花のようになっても花であろうとするチューリップというのもある