読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎとピクニック

うさぎと暮らす、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

今週末に向け

足首が痛かったーけれど週末のイベントに向け、いまやるしかないのでローラー頑張ってやってみました 今まで時速35キロの20分が目標で三回くらいやったのですが、、今日はクリテをイメージして時速40キロ以上の20分がんばってみました。 なのに、止まる寸前…

エリートII

A車 B車 音声を大きくしてどうぞ。 ゴール際のスプリント あぶない。

初体験だらけ

今期の初レースに向けてどっちの自転車で行こうかと迷っていました。 平坦勝負なのでやはりTIMEかな。そう思ったのは、スペシャライズドの風洞実験でのフレーム>服>ヘルメット>ホイールの順に 風の影響が大きいという結果を受けてです。 TIMEはエアロではな…

クリテリウム観戦

クリテリウムを観戦。今後の参考になるのかならないのかわからないけれど。 みんな速そうに見えてやっぱりみんな速いんでしょうね。 道路封鎖していろんなひとがボランティアでかかわって、なんだかありがたいですね自転車スポーツ理解のためっていう名目 な…

七ツ森ライド

あさ、車に自転車を積んで南川ダム湖畔に向けて出発。 天気もよかった。風は時折強くふいたけれど、おととしの丸森暴風ライドに比べればなんということもないかな。 横からふけば車体だけ倒して、軽くいなし向かい風なら、風と戦わず泳いで進む。追い風ばん…

うわさ

http://www.asahi.com/articles/ASK4N62GPK4NTPOB001.html?google_editors_picks=true職員に講話をする沖縄県の翁長雄志知事=那覇市 ■沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事 政府が「辺野古が唯一」と言っているのをどうやって変えていくのかは、大変難しい…

泉ヶ岳ヒルクライム

今年、やるのかな 通行止めにして近所の人に申し訳ないと思ったら 応援をしてくれてる。 みたら、出てみたくなった。 しかし、この人、速すぎる…。

レースまで

とある、参加予定のレースがあります 眠れない夜に、現実を把握しようとスタートリストに記載された参加者名を検索したら有名ヒルクライムレースの、エキスパートクラスで上位の成績のひとや 有名トライアスロンレースで、表彰台のしかもバイクだけなら、一…

うららかな一日

天気がいいと、自転車で走る楽しみができます。ただ、ぼくの場合ですが、走るにはなにか目的がいります。ただ乗っててタノシイというわけではなく自転車はあくまでも、道具ですね。 本日の目的はふたつかな。入ったことがないバイキングの店と、自転車で走っ…

日々

楽天レンタルが終了して業務引継ぎのなんとかレンタルというところがそういえば30日無料で、試しに登録したけれどそのあと、使い方をマスターする余裕なく別に映画なくてもいいか、としばらく放置でした。 冬になり寒くてシアター部屋に行かなかったこともあ…

夜雨降らば朝

目覚まし時計とスマホのアラームさん 前日夕方以降に雨が降った時は朝に路面が渇いていないため、あされんはお休みしますので、よろしくおねがいします。 それでうちのほうは週に四日朝夜から朝にかけて、雨が降るんですよ、これがまた。 さして今日は、寒い…

朝錬

あさ早く起きるんだと思ったら、二時に目が覚めてしまいそれから、なかなか寝付けずでした。五時、とりあえず目覚ましが鳴ります。 もうすっすり日が伸びていて、明るい。ストーブの前で買い置きのジェルみたいなのを朝ご飯代わりに温まりながら食べて出発。…

今年初レース申込

ほんの今日の午前中まで出ないつもりでいたけれど(正確には出られない)気づけば足の痛みも和らいできていて、週末練習含めだんだんやる気になってきたのと チャレンジしないで、だらだら乗るのってどうなんだと、だんだんその気になってきたこともあり、 本…

TIMEで泉ヶ岳

曇り時々ぬくもりの泉ヶ岳。 スキー場までTIMEで、登ってきました。 で、結果からいうと、クロモリと変わらずジャスト29分。 なかなかのじゃじゃ馬です。 クロモリは、素直な挙動でここをこうしたい、と動かすとはいよっ。こんな感じでいい?と、抜群の…

雨のち泉ヶ岳

先日サドルをクリートに合わせて下げて、今日ほんの数ミリ、クリート位置を変更したらこれが劇的に回しやすくなったなんて書くと眉唾みたいですが。 ペダルを踏む位置をねじで緩めて数ミリという、誤差の範囲みたいなのになんでこんなにちがうんでしょうね。…

タイヤ交換

クルマ。オイルは月に一度くらい代えます。オイルだけで、フィルターは代えません。自分でできないので。なにかのついでのときにディーラーでやります。 オイル交換、ディーラーや、GS、カーショップだと高いのと、予約した時間に行けなかったり、待っている…

ツブヤキ

クルマで行く先々のひとに、「色変わった?」 と聞かれます 色というより車自体が変わったのですが、クルマ変わったといわれない 理由について 考えようとしましたが 面倒になったので、やめました。 なんの疑いもなくパクパクする金魚にエサをやりながら な…

ただのつぶやきなんで。

ふっと、なんの根拠もなく思ったのですが足りず 欠乏して求めるのは カロリーでなく 栄養素ではないかな だから ジャンクや インスタント 栄養素のない加工品をたべると、足りないからよけいなものを取りすぎ 太るのかも。 タンパク質やビタミンとしては肉は…

はる

朝の三時過ぎ、ぬえが鳴く。 七時、うぐいす 八時、日が差し、すずめが一斉に飛び立ちキジが鳴きくるまのなかでハエが出口求めて飛ぶ 行者ニンニクはすっかり 芽をだした サンショウウオは卵胞のなかで胎生に変わる 眠気残る朝気温5℃のわりに、なにかぬるい…

今年初泉ヶ岳

自転車ネタです。 ホイール軽いのにすると劇的にいいって雑誌とかハブの回転抵抗がどうとか外周のタイヤやチューブからして変形の少ない抵抗の少ない、軽いのがいいとか、いう情報であふれていたのではい、そういうの揃えてみました。 トゥクリップをビンデ…

迷っているイベント

参加に迷っているイベントがあります。 体調と相談しているためです。 こういうのに出る人はきっと、毎日ローラーごろごろして汗をだらだら落としている人たちなんだろうなと思うのですがなんにもできていないのが恥ずかしい。 なにより参加して最下位にはな…

キヨカ

仕事で米沢に。なんだか、すごく遠く感じた…。九時半に出て、した道だらだら、お昼過ぎにようやくついた頃にはおなかぺこぺこ。 ここのところ食べたい、おいしいと感じるラーメンが仙台にはない、という話をあちゃーるさんと、していたことを思い出したので…

各部調整

夏油ヒルクライム2017も開催が決まった様子。 参加に迷っています。今年はいまのところ、会津だけは決めていますがあとは、どれも迷います。 夏油は時間的には短いし、傾斜もさほどではないので、でない理由はないのですがまともに練習できないので、去年よ…

大事に抱えるもの

今日はなにも書くことないと思った夜でしたが ふと。 アンヌドゥルートミキルセンを寝る前にかけたら思ったこと。 まきストーブと 石油ストーブは室温は結果として同じなのに何か違うんですよね。 普段は、石油ストーブだけですが、 まきストーブと薪は大事…

近場サイク

仕事が午後からあり、天気も怪しかったので、ぐるぐるといつでも帰れるコースにしました。 まず定義へ。 タイムは計らない、遅いのはわかっていたので。 ついた。 温かい豆乳100円。 豆乳って苦いものだったっけ すこしあったまる。 秋保大滝にむかう。 つい…

週末の夢

土日の夢をみながらようやく週末入り口までたどり着く…という感じの今日、金曜です。 毎日、自動車で仕事をしています。ほとんど歩かないのですが、事務もあり神経も身体も使うので、毎日仕事後にはそれなりに疲れて自転車に乗る気がなかなかしません。 そん…

注目看板

雨の日のフロントガラス越しのスマホ望遠ショットなので見ずらいですが、塩釜の高台にある看板 目がおかしくなったかめまいかと、思いました。何度か見直して、読もうとしたら、どもる。 Windows98を思い出します。

一週間

ケータイをパタンと音を立てて閉じるのはびっくりして怖がるから禁止音楽をかけるときはボリュームを絞ったところから徐々に大きくすること、近づくときは、びっくりするから足音を立てて声をかけながら行く、ご飯を食べるときは、好きな生野菜も支度して、…

花見だんご

留守中、秋田からのご訪問があり、帰宅したら玄関先に団子が置いてありました。 賞味期限は、当日オンリーということであわてて、いただきました、けれどその数10本あるので一本食べて、あとは冷凍に。 花見だんごと書いてあったけれど、 花見という色形でも…

花のあるクルマ

昨日、クルマに花を飾ってみました。暖かかったので。 今日になっても、まだ元気でそれは見るたび、おなかの中にちからをくれます。 花をいじめているような気もするけれど誰も見ていない部屋でひっそり咲いているよりきれいな花を見ている時間が長いほうが…

誤用な言葉

人間ドック 人間ドッグヘリコ・プター ヘリ・コプター怒髪 天を突く 怒髪天 を突く間 髪を入れず 間髪 を入れず綺羅 星のごとく 綺羅星 のごとく清 少納言 清少 納言抗 生物質 抗生 物質テレ・ビジョン テレビ・ジョン五里霧 中 五里 霧中魚、心あれば水、心…

意味がわからない言葉

日本語なのに、意味をもつ言葉として理解できないただの四文字があります。 それはあおむけ、という言葉。 あおむけになってと、整体師に言われてもどういう意味かわからずうつ伏せじゃないほうとして認識理解し直して行動します。 どうしてなのかわかりませ…

川崎町まで

慢性化した腰痛はまだしも足首の痛みがあり、先週のライドで患部が左足にも広がってしまい、少し、クリートを内向きと後退(深め)ぎみに調整。 思えば、去年はサドル位置、高さに四苦八苦したっけ。今年はそこはいじらず、クリートの位置のみの調整に専念。 …

存在

ぼくが迷いながらも捨てきれない大事にしているものを ぼく以上に全身全霊で大事にしている存在がそらちゃんで、 だからとても大切に思っていました。 大事なメモリはこれからどこにしまおう。

暇なのに、やることがたくさんあるやることはすぐ終わるのに抱えている時間が長いのが自分の特徴。 することはたくさんあってまだしなくてはならないことはたくさんあって 同時にいくつもすることは得意ではあるけれど体力的に、同時になかなかできなくなっ…

バイバイ

一昨日、夕方のそらちゃん。食べず、かろうじて水をなめるだけになりました。 ぼくがご飯食べていると、一緒になにか、くちを動かして見せる愛嬌が。 昨日、夜。座っていることができないのに、座ることに固辞してよろよろもがくので、見ていられずに、抱い…

練習とレース

峠をですね、 走ってるとですよ自転車で、ですけれど、後ろから来て、抜かれるわけですよ。半日走っていて、二台、ときに三台かな休んでいるとき含めて。 でぎゃくにこちらが 追いついて追い抜くということは、いままであったかな。…ないような気がする。 で…

パッチワーク自転車旅

15万キロ近く走ったクルマを廃車手続きに行き、そこで自転車をおろして、そのまま練習にと目論見。 その中古車屋さん、ぼくの恰好をみてわたしロードバイクデビューなんです、デローサのカーボンを通販で買ってまだ組み立てていない…とか話をしはじめ、うわ…

花巻、好き。

二回目だけれど、ここのところ年に何度も出かけている地域ということもあり、気もち別荘のような。 花巻温泉郷の菊水館。一泊朝食で、5800円 かやぶき本物レトロな建物、佇まい、窓、お部屋、距離感のいいお接待。 温泉上りに別館いつもの売店をうろうろした…

新たなトラップ【追記あり】

ロード自転車には、いろんなトラップがありましてそれは、見た目同じなので無いように見えて隠れている規格という罠。 今度は、タイヤを買ったらそのタイヤ、10~15barという高圧仕様。いま持っている空気入れでは、10barまでしか入れられない…ということで…

撫で好き

ガス炊飯器

ガス炊飯器、炊いてみました。おいしいです。 ガスだからというより、 これシンブルなので、工夫をおのずとします。カップ擦り切れ一杯半に水をためて、砥いで、そのあと、流して、なんかいか繰り返して水はどのくらい浸してどのくらい入れるかという炊飯器…

リハビリ:エイドライド

クロモリ自転車とトレーニングにお出かけしてきました。足首のテーピングはまだがっちりとして出発前、ふと思いついてクリートを以前使っていたツウクリップの位置に合わせてみました。 写真はタイムで調整したもの。かなり前になっています。 暗中模索だっ…

TIME 初乗り

天気がよかったので、新しいTIME自転車に初めて、乗ってきました。初めてのビンディングシューズ、クリート位置調整も兼ねて。 以前走った田舎の道へむけ、こぎだします。まだ公道を怖くて走れないとき、自転車でなんども往復した道。車がほとんど来ないので…

そらちゃんベッド食

うさぎの介護生活

菜花、鼻さきに差し出す。食べる。セロリの茎、食べるニンジン、たべずらそうにたべるラビットフード、いやいや。水。ごくごく。ときどきつんのめる。手で体重を支えられない。 食べさせているのが永遠の時間に感じてぼく飽きる。それでしばらくするとまた食…

おかまです。

おかま、正確には炊飯器のコピーでよく言っています。 ガス並みにおいしく炊けるって。 …ガスで炊いたごはんをみんな食べたことがあるのかな …そういう経験をしていないけれどしたような錯覚を狙っているのかな。 いやいや、それよりむしろ広告が他社の推奨…

ピンクな気持ち。

ピンクフィットを乗り出して一日目。 意外でした。乗りやすい。 日本屈指の交通マナーの悪い仙台ピンククラウンならまだしも、型落ち廉価ピンクフィットですあおられたり、なめられたりかもと、危惧したけれど なんと。狭い道だといままでみんなこっちに向け…

フィット2

9年落ち、29,000キロ走行といういい条件ですが、ピンクという不人気色と、事故修復歴ということで、破格値でした。 前型のフィットと細かなところが違うので取説をダッシュボードから取り出したら普通ではついてこない取説も入っていました。 ハンドルに部品…

繰り返しの中

さて、なんだかんだいろいろなんですが ふんばってレースエントリーしてしまいました。 あーあ、もうあとしらねー、みたいな心境です。 ところでエントリーとは関係ないんですが、毎日同じことの繰り返しです。 内容は毎日違うしトラブルも日常茶飯事ですそ…