うさぎとピクニック

うさぎと、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

ミルクジャム

ヤマザキのしっとりパンの対極にある、ぱさぱさのパンを毎朝食べています。そのとき、オリーブオイルをつけていますが、ジャムをオイルに混ぜて食べると邪道と思いながらもおいしいので、そうしていたら甘いせいか癖になりました。 福島のお土産に、買った南…

走る動機はシンプル

秋の陽だまりたんぼの どぶ川に立派なロッドとリールで釣り糸を垂れているひとがいました。 そんなとこで?なにが釣れる、楽しいのか? と思ったのですが、近くの丘を自転車でのぼり、喜んでいる自分ですから傍から見ればおんなじなんだろうな。 ところで、…

秋の陽だまり練習

自転車と、うさぎという文字が載っているとぱっと、目に入ってくる新聞です。 うさぎ、という文字はあまり見ないのですが夕刊だとたまにあってうれしいぴょん。 自転車という文字スポーツ面だとあるので開くたび、すこしワクワクで見つけるとうれしいもの。…

ピストで練習

初、ピストでお外に出かけました。雨がぽつぽつ降っていて、濡れるの必至だったので普段家の中でぬくぬくしている、ピスト君に世の中の厳しさを教えようと、定義山に連れ出し…お互いに、様子見。 なんですね、ピストってダンシング頻度増えます。ただ急坂だ…

かつらお雑感

それにしても、「かつらお」は楽しかった。満足度120%、そして課題も同じくらい積み残した感じで次回に少しまともに走れるよう、イメージ練習を。来年は、 初回より足切りが厳しくなるかも 知れないから 今月のもてぎエンデューロの前日に寄って下りはおと…

泉ヶ岳ヒルクライム2017

泉ヶ岳の脇を通ったら、立て看板がありました。もっと大きく、もしくはあちこちに置いててほしい 。当日ここまで来て初めて、通行止め、えー。なんてことのないよう。 来週12日日曜、ヒルクライムレースのため泉ヶ岳入口のミニストップ前から上まで、10時か…

葛尾村行くのに迷路の件

仙台から六号線開通に伴って、 葛尾に行くのに、てっきり付近の道路 せめて国道なら通れるのだろうと情報が入らないことを いい方向に解釈して、向かったのですが 行ったら、通れません、の繰り返しで 迷路に陥ったことは、書きました。 葛尾に行くのに、や…

かつらお、翌日

場所とり合戦ののちに最後のスプリント勝負なクリテリウム 一位のひと次第で失格の憂き目ロードレース 最初がんばり最後もがんばるヒルクライム がんばって速く走れば走るほどゴールが遠くなるエンデューロ きのうのロードレース、一周の完走者47人/90人中脳…

ツールドかつらお、当日

やはり雑魚寝は…。 ものおとがすると眠れないので二時半に車に移動、寝起きの朝七時葛尾村プレゼンツ、うどんを頂きました。 そんなこんな近くに宿泊施設がなくそのため開催時間を遅くに設定したとかで、9時スタート なのはいいのですが、さ、さむいです。ク…

ツールドかつらお、前日

葛尾村に行くのに、浪江町のほうから風景をみながら、向かいました。 が、あままり情報がなく知らなかったのですがメイン道路は今年になって開通したものの多くの峠道は通行不能。 そのため行っては通行止めで戻って、ということを数度繰り返し目印もない似…

集中してがんばる

明日、ツールドかつらおに行ってきます。 目標は… 「レースに参加することに意味がある」ということはなくてちゃんと小さいけれど、目標はありまして、それは時間切失格にならず完走して速い人に食いついていき最後スパートすること。由利本荘では、悪い癖が…

やる気が問題

毎日、どんどん冷えていく。 ひと雨ごと。 週末は晴れるのかな。 福島の帰還困難地域支援も兼ねた今度のレースは與那嶺恵理さんも参加。 知ったようなことを書いたけれど自転車選手のことはほとんどなにも知らなくて。当日、與那嶺さんと話す機会あると思う…

グルメドライブ

果たして大雨で、レースは中止でした。 すっかりやる気なくし朝ご飯がおいしいのでたくさん食べたらさらにくだぐだモードになったので、帰りはあれこれ食べながらの寄り道旅でした。 道の駅さくらで、ピザを食べました。 ショーケースでピザを買って外のピザ…

古殿町へ

写真は丸森のやしまや、コーヒー頼んだら「漬物とカキあがいん「(かきたべなさい) さて、土曜あさ八時半、寒いか暑いか、雨かと服選びに迷いながら経費節減のため下道を福島県古殿町まで向かいました。 先週の台風で阿武隈川があふれたような川沿いの道路。 …

秋の夕方の山道

カメラをいつも持って、好きな風景など撮りながら仕事する秋。今しかない風景や色がありすぎます。やはり記憶の中にはとどめておけない一瞬の色。 帰りに、山道を走らせていたら道路の真ん中に、なにかが。 カラス? いや、サル?

羊毛とおはな

いきなりですが、タイトルは、グループのアーティスト名です。 最近、よくわからない名前のアーティストが多くて 戸惑う…。 で、本題最近気になったものはレンタルで借りてしばらく聞いて、いいと思ったものはCDを買うことにしています。 最近借りたもののな…

ビデオ

高校の時、遊びで映研にいて、フジカシングル8を使って日常を撮ってました。 フィルム代2000円くらいだったかな、現像代も同じくらい、バカ高かった。 20才くらいのときはベータビデオを購入してテレビ録画し、 30才くらいの時はソニーの8ミリビデオを買って…

ぽかーんとしました

page.auctions.yahoo.co.jp ↑ この「自転車」、 たぶん入札するひといないと思いますが、 ぼくの「自動車」が10台近く買えそうな値段…。

すっげーどぅが

すっげーこれすっげーすっげー語彙不足になる動画 www.youtube.com おまけ動画 www.youtube.com

白魚とマグロヒレ

いつものまつやさん 今が旬、白魚のかきあげラーメンと特上マグロ丼セットと書いてあって 違うものを食べたくて寄ったのですが、 迷ったけれどいましか食べられないものをと思いオーダー。 麺少な目、ご飯少な目で。 おいしうございました。しょうゆ?、和風…

由利本荘動画

先日参加した、由利本荘クリテのサンプル動画別のクラスですが、このまま二人協調しての逃げがどうなったのか気になる…。 二人で六周はもたないかな。 それにしてもきれいだ…。 www.facebook.com

深夜にネット

テレビがないので、夜ネットで、 とくにYouTubeでいいネタを見つけてしまうと集中してみてしまう。 深夜放送やがて砂嵐か通販番組か、ということにもならないので時間がわからなくなり、連夜の夜更かし、睡眠四時間というのは、なんとかしないと。 www.youtu…

川崎町収穫祭

結果的に昨日はリハーサルで今日が本番というライドでした、川崎町収穫祭。 気仙沼さんま先着1000人に、ということでならんで、もうすぐ自分の番だ、と思ったら整理券が必要のようで…列からはなれ眺めるさんま だれかのために焼かれているさんま。 ほたて焼…

グルメライド未遂

秋になってきました。中山間地でも、そろそろ紅葉も始まってきています。 思わぬ出会いに備えカメラを持って、おいしいものを食べに行く腹積もりライド。 そろそろ今日の天気が落ち着いてきた10時にスタート。 目指すは川崎のボートピア、ここで川崎収穫祭を…

今月末

自転車にはいろんなレースの種類がありますが今月末は福島県古殿で一周10キロの道路を封鎖しての初「ロードレース」です。 感じとしては400メーターのヒルクライムと下りだけの複合コースなので集団の効果はあまりないにせよちょっと、レベル的には高い予感…

氷の世界

2014年発売の「氷の世界」ライブCD、この存在を知った先日にせっかくだからレンタルではなく所有しておこうかなと、ならせっかくだから、おまけDVDつきの初回限定版にしようと購入。売れてなかったんですね、2017年なのにまだ初回限定版を売っているのですか…

心拍計: 自転車用

読み方としては、ポラール?フィンランドのメーカーみたい。 心拍計をなぜに自転車で使う?という感じでしたが便利だというところを越えて、必需品という声が多いようなので試しに5000円程度のを買ってみました。 心拍計というもの自分には縁がないと思って…

つまらない予感

4日前に食べたカキ味噌ラーメンがことのほかおいしくてもう一度食べられるとき食べないといつまで食べられるかわからないという気がしてまたカキ味噌ラーメンをたべにまつやさん。 五年ごとの保健所の更新が今月あるのだけれどもうやめたい、疲れたとラーメ…

七つ森リハビリ

と 今日もリハビリ、軽く走るだけ。全治一か月ときては、トレーニングどころではないのだけれど、乗らないと身体が乗ることを忘れそうなので。 七つ森から笹倉岳登って下って往復と、吉田沢渡までの往復。35km、一時間20分ほどのショートコース。もうそろそ…

甘いものの季節

朝、パンをかじりながら 広告を見ていたらなんだか甘いものが 無性に食べたくなった。 帰ってきて、たまごが大量にあったので マヨネーズを作った。プリン作った。 砂糖がないので、プリンにはちみついれて、カラメルを黒糖でつくったら。 いまいち。 あそう…