うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

趣味の時間

25年くらい前の無垢板キャビネットがやたら頑丈なイタリア製スピーカー、叩いてもコツコツとしか響かないので、密閉と思いきや意外にバスレフ。 メーカー情報は全くない謎ブランド バスレフだとバイオリンのごとく木で響かせるほうがいいような気もするけど…

台風の週末

家からほとんど出ずにこの週末を過ごしました。 ほんとに台風くるのかな、ずいぶん先のことをニュースで言っていてほとんかな先のことを知りすぎるのもどうなんだろうと思っていました。テレビもなくラジオは車を仕事で運転しながら流す程度新聞は先日とるの…

run walk できないので自転車

平地歩くの苦手で、いまだにいや昔から平地歩くとすぐ脚の関節が痛みます。大学の時、同級生が実家の気仙沼まで歩いたと聞いてと、我もといきこんで歩き始めたけれどものの一晩、福生から寄居あたりまでしか歩けなかったんじゃないかな。真っ暗な峠を怪しい…

なでなで

電気ストーブの前ぼくはたまちゃんを撫でたまちゃんは自分の周りのふわふわしたものを舐めています。 舐めるときは撫でられたいとき 最近寝るときのお気に入りはシルキータッチの アリスサラオットのナイトフォール。 おやすみなさい。

カウンター越しの会話

本日のランチは。 店に入って、カウンターに座り黙ってスマホをいじっていて出てくる本日のランチカレー。 肉は辛口、カレーも辛口でした 他にお客さんが何人かいて、話を聞くでもなく聞いていました、両側のお客と中の人との会話でぼくは挟まっていた席だっ…

ツイート。

今の夢はフランスパンを自転車ジャージの背中ポケットに一本差してのロングライド。なかをくり抜きソーセージやチーズを仕込んで、まるごとかじりながら走れたらいいんだけどいろいろ、無理なのでそれはもう夢。 さっき買物支払いでポケットをまさぐったら古…

夢は野を駆ける

怪我をしていちばんきついのは日常生活や仕事ではなく、自転車で旅に行けないことかも。 せっかく調子よくなっていたのになこれからというときにいつも怪我をする自分、きっと調子にのるんじゃないと、なにかの神様がいさめてくれているのでしょう。 旅、レ…

怪我といろいろ謎ライド

今日の目的は丸森の自転車イベント会場と、遠回りしてそこに至る道。会場の齋理屋敷に入ったことはなかったし、会場でなにかおいしいものが食べられるかな。 ルートは往復で違う道。先をたどるときできるだけ交差しないよういままで走ったことがないところを…

中古スピーカー

実は、スピーカーが好きです。むかしにスピーカー工作を趣味としていた時がありました。設計図は長岡鉄男。ただ、氏の好みとする音と自分の好みとがどうも違うということに気が付いてからはぱたっとやめてしまいましたがその後もスピーカーというものに対し…

橋の下

週に一度、仕事で立ち寄る空間。仙台の国際センターの橋の下。 時間が止まったかのような こんなとこあるんだと、川面を眺めてしまう。さらに時間が関係なければ川原に降りてお菓子とガスボンベにコーヒーセット持参でもっとぼうっとしたい。 たまちゃんは、…

回復アイテム

それにしてもタイムだそうとシャカリキにがんばって重いギアで踏んだり、回転を意識したり、というより前回のように、調子が悪い時と思っている時のほうが幾分速いというのは筋肉がついてきてるからということではなくおそらくアタマが勘違いしているんだと…

秋ライド予定と、バロック四季

秋に長距離ライドをひとつあきらめたのだけれどただそれで今年を終えるのはちょっと寂しいのでひとつ一泊でライドを企画してみました。 泊まりたかった宿があっても、ひとりというとうーんいっぱいですと、あいまいに渋られることが多く、今回もそのパターン…

カレー定食500円

仕事で登米にでかける途中、三陸道でいくと食べる店がほとんどないことに気が付き、ふと思い出した店でカレーを食べることにしました。 以前、同じように仕事で通りかかるときに寄っていたのでよくわかっているはずでした。でも、いろいろ忘れていました。 …

近くのランチライド

どこかに走りに行くということがやはり重くて気持を起こせなかったので、日常を片つけ、午後の声が聞こえ始めた時間に出発しました。 ん、できるだけ避けてた急な坂、さほどきつくなく一気に行けた。二週間前まで、もうだめだと嘆く絶不調だったのにブレーキ…

二口峠二度目、果樹園パフェへ。

なんですか? たまちゃんが騒ぐので朝かと思って目覚めてしまった。時計を見ると えっ一時半。起きてしまったので、あしたどこ行くかもう一度ルートラボでコース候補をいくつか作成二時半再び就寝。 週の始まりは週末どこ行こう、ワクワク。週末になると、ど…

山への手段が目的に

以前も書いたのですけど、自転車に乗ることになったのは山からなんですね。 夏に近場の山に登って数年、今度は春冬に行こうとでもその前に沢でザイルワークなど復習したいと、蔵王の沢を登るようにと、ヘルメットとザイルは購入してました。(未だ両方未使用)…

シュラフカバー

体力不足により中止した秋の旅。シュラフカバーとアンダーシートを先んじて買っていました。以前より下がったとはいえ高値のゴアカバーは相変わらず買えませんでした。近い防水と透湿性能をもつというものではあるけれど近くて遠い、似て非なるエントラント…

走らない日の考え事

よく頑張ったなぁとここまで、きたよって昔の自分に慰めてる。このごろ以前を思い出すことが多い。相変わらずこの世のどこにも理解弁護してくれる人はいないまま 人と会うと傷つくばかりなので、いつも一人自分を抱えて右往左往どこに行こうか。なんとなく手…

調子見ライド

朝四時半、なかなか起きられない、目覚ましを止めて予定していた200キロコースを中止として、かといって、全く乗らないくもりの週末というのももったいないもので、少しでも乗ろうと支度を調えました。 走り出してすぐ違和感。重たい。クリート位置を変えて…

蜜蝋燭の香りと真空管アンプ

疲労困憊で、蜜ろうそくを手に取った時なぜか香りをですね、嗅ぎたくなってクンクン鼻に近づけたら、これがク、うーん、と思いがけず深呼吸に 乾いた喉にあふれるだけ水を飲むみたいに息がつづくだけ吸い込んで、苦しくなって、一旦吐いてさらにもう一度深く…

所見いろいろ

なんだか、だるくて頭が痛いなあ。頭が働かないので、経理仕事無理。筋肉痛はないんだけれど、重たい。食欲あるが、買物や作るのが面倒。レトルトは、食べる気にならない。距離走った後は毎回こんな感じで。だから日曜でなく、土曜走る理由。 昨日走って、い…

月山スキー場まで。

起床予定時間を1時間すぎて起きて思ったのはなんかだるい、はしらないとならない理由が?。 走り出してすぐ思った、回しても踏んでもスピードが乗らない。疲れが取れてないみたい。 どうしようか考えながらたかが200キロ、それなりに強度をもって走ろう思い…

ひと月後のライドの予定

前も書いたけれど、人がひいた道には意味が見えないので全ての意味がわかる自分で引いた道の方が走りやすいと常々思っています。それと、具体的に「そこまで頑張る目標がないと頑張れない自分」は日々の暮らしの中でも感じている自分の辛抱のなさです。 ひと…

続けてラーメン

日曜、優しい味がしみたライド後の中華そばでした。 しばらくラーメンは食べていなかったのに月曜、つい続けてラーメンを食べてしまいました。 鶴ケ谷10時すぎ、ふるいショッピングセンターのなかのおそば屋さん。そば屋だけど、よくあるなんでも食堂。 この…

ジロで庄内 210k  リタイア

夜21時には寝て、それから朝、アラームがなるまでぐっすり一度も起きませんでした、かなり疲労していたみたい。 寝坊したわけではないのだけれど、根本的に自転車移動だということと会場まで15キロ離れていたのを忘れていました。(つまり時速15キロで移動し…

庄内へ、それと月山八合目

どこに行くのか、どこから来たのか聞かれることがたまにあります。相手がなにを聞きたいのか解するのに時間がかかり、だいたい自分がどこにいるのかはっきりわかってないとき途中まで車できたときとか、家の近くの観光地とかだと困るのでした。その点今日は…

ロングライドで気が付いたこと

使った装備では ■アサヒギガパッドグローブ予防で購入し初使用、効果がなくても悪くはなかろうという凸具合。使い勝手として手がぼくは小さいので、男性用Mでは少し緩い感じがしました。レディースサイズをいずれ購入する気がします。通常のぼくが握る位置と…

秋田から仙台二日目レポート

港のこれはなんだかわからないけどきれい。 朝起きて、疲れがほとんどなかった、たった4時間ほどの睡眠でしたが、こんなんで疲れがとれるとは予想もしていなかっただけに感動しました。足も痛まないので、これは間違いなく当初のコースを行けるとショートカ…

仙台から新潟一日目レポート

行きは新潟にむけ、帰りは秋田からと、全く違う道なのに往復304キロで獲得が2200メーターが同じという珍しいルートをひきました。フェリーに絶対に間に合わせにくてはならないというスリル付。もともとフェリーに乗りたくて組んだら、おまけがついてきたみた…

新潟へ行ってフェリーに乗りました

動悸とかふらつきとか、疲れがあったのを鍼で治療してもらい週末あわただしく走り抜けた二日間の旅でした。景色とともに、クルマのナンバーが仙台から、山形、福島、会津、新潟、と変わっていくのが、新鮮でした。 今回300キロを二日間走ったのは、ひとつに…