うさぎとピクニック

うさぎと、おもに自転車、自分の日々

勝手なつぶやき

ツーリングの支度にわくわく

箱づめ完了。 自転車装備完了。 ロングのポジションを楽にするバーをつけてみたので ポジションが出たら、タイムトライアルにも使えるかな。 台風がなんかいやらしいなあ。 雨でも旅館予約したから走る、 たまちゃん、ひとりでまるまる二日間大丈夫かなあ。

荷造り

秋田青森なんだか豪雨災害とか聞きますが週末天気はよさそう。 そういえば先日夜ブルべで、しばらく一緒にというか後ろから追いついてきて抜かずに走っていた方が(合図して抜いてもらった)ストラバというのでフォローしてくださったので見てみたらなんと200k…

ぬくもり

たまちゃん温かくて生きている。 悲しかったから 愛すの 悲しくなるからと愛さないことはもうしない ときどき、座ったたまちゃんにほほ寄せて体温感じてみる夜。 たまちゃん朝のトレーニングが終わってふうっやったよとうちゃんと言いながらなでてと要求 な…

回らない寿司屋に

最近は飲むようにはしているのですが食べたり、休んだりを忘れて走ってしまってそれがそのあとに調子を崩す原因になっていると自分で思っているのでなんとかしないと で走った翌日ですが、好きなだけ食おうと思って気になっていたお店に入りました。回らない…

尾花沢から鍋越峠一周

おおぼらふいた。今年中に400だ、500だなんて無理かも…なんて疑問がおおいに沸いた今日のライドさて今日もいろいろとありました。 まず、尾花沢の徳良湖にクルマを置いてお着替えして7時半にルートラボに従いスタート。もう少しはやく出られれば良かったんだ…

先の予定と先延ばし

つぎの予定は200キロの連日と300キロを山岳で、 そして10月いよいよ未踏の500キロに挑戦(北へ向かう時期的な都合で400を飛ばして)日本海経由の遠回りして青森へ向かいます。 400kは11月に入るころいわきへ。これは途中で自転車をバスに乗せてあげるというお…

田舎の隠れ家カフェ

週末を空けたいため、金曜には普段できない仕事をこなす必要があり、今日もわりと盛りだくさんでした。 とある整体に最近いっていますが、そこのひとがお客さんちの土地にカフェができた、静かな穴場みたいなとこだ、と言っていたので、仕事ついでに寄ってみ…

ひとつの経験がつぎの体験をつれてくる

冬に走っててよかった あれが小さいながらも財産になっていました。100キロはノンストップで、走れていた。峠含めて200キロは普通の速度で走れていたのでそれが今回のブルべ参加につながっていました。 そうなると今回を踏まえて少しセーブして山岳含めた200…

ブルべ翌日

たまたま一緒に走った方以外のことまったくわからないので こういったブログ拝見するとああそうだたのかと、新たな知見があります。 みなさん知り合いばかりなよう。 blog.goo.ne.jp 昨日眠かった…いちにち使いものにならず…朝1時間寝て、昼に2時間寝て、夕…

初ブルべ(ナイトブルべ)

夜どおし走る「ブルべ」(フランス語らしい)に初参加。 この暑い時期、夜だけだったし200kと手ごろ、行ったきりのブルべが多いなか周回コース、参加料が1500円と激安なのが、よかった。 ただ嫌だなあと思うのは峠を夜に越えること。夜動物が飛び出してくるこ…

天使

うさぎのたまちゃん、ようやく名前を憶えられた(ぼくが)。ぼくが脚をあげると、跳ねる。一歩歩くと、ぴょんぴょんとついてくる座ると、ふれるかふれないかの絶妙なふわふわ感の脇に待機。大抵同じ向きで、そしていきなりダッシュぐるっと一周、またもとに位…

予想外のがっかり

暑いと頭がぼうっとしてどうもなにも考えられなくなってしまう頭をを冷やすと頭が勘違いしてまだがんばれそうな気もしますが 体温気温ですぐ暑くなるから意味ないかな。ーそれにしてもさっぱり 自転車のらない一週間でした。 気力落ち。 矢島がタイムも気力…

こどもかがくでんわそうだんしつ

www.nhk.or.jp 夏休みこども科学電話相談 やさしいおかあさんという意味の子育てをする恐竜のまいあさーらはちょうきゃくるい…という会話を普通にしてる…。わからないのもいるというけど なんでも知ってる…

32回矢島カップヒルクライム

つづき さて、初参加なので要領がわかりません。タイムトライアルは出走時刻に遅れなければよかったのですがヒルクライムはどこをどういう集合の仕方でいつスタートなのかよくわからないので1時間以上前から自転車に乗りながらきのうの疲れをとるというか慣…

第32回矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック初日タイムトライアル

矢島カップ トップページ 矢島は、暑くて長い、熱くて長い二日間でした。どう書こう…素直に時系列にいきましょうかね。 初日土曜、うさぎらごはんとお水を多めに置いてなにかいぶかし気な顔をよそ眼に早めにでて、現地に余裕もってつきました。二時間半って…

週末にむけて

週末が近づく。今週も無事にここまでやってこれた。よかった。 うさぎのたまちゃん、多分オスだけれど、天使。自分にとって救い。 なるべくそばにいたい。と、お互いそう思っているようでぼくといっしょにそのスペースのなかにいるとき、安心して跳ねる走る…

夏の一日

暑かったのと、疲れちゃったのといろいろで、涼しいうちに仕事した後は、お昼頃までだらだら。 スーパーさいちに肉と、ついでにおはぎを買いもとめ昨日矢島で買った、岩ガキをお昼のバーベキュー。例によってインスタ用の石プレート100円で、焼きます。おい…

矢島でしょうがラーメン

昨日、走り終わったのが12時前。あまり食欲はなかったけれど、なにか食べないとと矢島のロードサイド店の えびすに。 最近なぜか走ったあと ラーメンが食べたくなる病。しょっぱくて熱いスープがたぶん好きなんだと思う。しょうがラーメンがあったのでそれを…

矢島試走、遠く長く…

矢島カップクラシックの試走行ってきましたが、行く前に思ったこと無条件ですべて撤回し訂正したい気分。 クルマで仮眠、二時間。眠い目をこすりながら八時前、スタートは駅前団地。きついとは思ってはいたし歴史のあるレースなのでリスペクトの意味もあり修…

暑い、試走に

何度か折に触れ書いていますが、二年前に熱中症と思われる症状になりしかも重度で、夜に40℃ちかくでる、ということをやらかしてから、無理に暑い夏に乗らないことにしています。(その後数か月へろへろ)それまでは、暑さの中耐えて頑張るとなんとなく鍛えられ…

バブリーダンス

www.youtube.com www.youtube.com スッゴイ。 あちこち傷めそうでとてもじゃないけど。

暑いライド定義さん

きのう、ひとりででかけたコースを今日は二人で。 TIME/ハイペロンで検証。緩やかな登り、ボラでの一か月前の記録より数分(一割)遅い。きつい登り、やはり一割近く遅い。下りからTTの二か所、コースに慣れたせいか、クロモリ含め以前からのタイムを再び…

無理なく繰り返すと速くなる?

少しがんばるだけで速いひとに手が届きそうに感じたりより遠くに行けそうと感じるのが自転車の本質であり魔力なんだろうね ここのとこ、繰り返しおなしところを走っています。一時間から一時間半だけ。あまり長いと疲労するのと同じところを繰り返すことで日…

木陰を気ままにライド

いつも走った後は、「本日終了」と言った感があるものだけれど今日は、帰宅してからのほうが暑かったこともありさらに終了。ナポリタンでも作ってあとは昼寝ししようかというだらだら。だって暑いんだもの。 そう、暑さには年々弱くなっているみたいなことを…

ケーブル交換

高級スピーカーケーブルですが試した結果、元に戻しました。結構価格はそれなりにしたし効果はとある方向にあったのですが自分の望む方向ではありませんでした。 とても高域へ延びる方向で、刺激的になって耳に刺さり、透明感が増した分心に染みるタメという…

右利きなので

脚の左右の筋肉の付き方が違います。 右のほうが1.2倍くらい?太いんです。だいたいの人は右利きなので右が太いらしいですが自転車は左右バランス取れているのでテニスなどと違い同時に鍛えられるかと思っていたのです。でも実際はそうでもなく、結果として…

うさぎのタマです。

家に来て、月曜の今日で三日目。 名前を決めなきゃ…で、決めて、 さあ 名前を、考えぬいた名前を呼ぶぞ。 えーと。なんだっけということを繰り返し、 なんだか疲れてしまい、もういっそ忘れにくい名前にしようポチとか、タマがいいな、 見た目だとタマ。念の…

さびしいレースになった、夏油ヒルクライム2018

幸い、霧雨のような雨で済みました。 うさぎのあかちゃんの兼ね合いと節約の意味でいつもなら泊りで参戦していたレースですが今回は日帰りで、深夜三時に出発です。無事に高速で五時前について、受付してほかの参加者などを確認する時間なく、ただ自分の決め…

明日は雨のレースかな。

仙台はそうでもないのですが関西はすごいことになっているみたいですね 九州からの宅急便も断られて出荷できないと電話が来ました。 那須のロングライドとか、雨降ったら大変そう雨の中だとこういうイベントってどうなんだろうおととし参加したツールド東北…

母から離れて300キロ

お母さんはと尋ねると盛岡にいるということだったのでということは生まれて一か月で仙台で一人暮らしになり臆病だと言われ触れてもらえず、2週間ひとりいたみたい。 ぼくはもしや、見世物が終了してふくろうのエサになりかけたとか、想像していたのとは違っ…