うさぎとピクニック

うさぎと、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

自転車キャンピングカー

うー 欲しいというか、いいなあー とよだれたらしてしまう45万円。 ただ実際、75キロを引っ張るということの重さ… なら、テントでも同じじゃないかという気もしますが そこは、まあライフスタイルへの憧れみたいなものかな。 たとえば、ホンダジェットや、S6…

いつもの定義山

土曜夜更かしのせいか朝起きて、どうもよくない体調。それでも、天気はもちそうなので少しは走らないとと、いつもの定義山(やまじゃなくてお寺に対する敬称の「さん」の当て字)へとお昼前から行動開始です。 のんびりとタイム測らず…の、つもりがやっぱりあ…

ホンダジェット、ジュニアスポーツ自転車

さてと、とくになにもないときは ぼうっとあれこれかんがえごとをしています。 本など読んでみました。 なんだかいまいちばん自分の中で明るい話題は これです。ホンダのバイクのウイングマーク 空へのあこがれ、いつかそらにという本田宗一郎の夢をかなえた…

裏磐梯の失敗レースあと

鍛えようという気力なく五日ぶりにただローラーを回してみました。 意気消沈。 だれかこのひとには負けたくないという力の近い人がいたとして、そのひとに負けてくやしいと、本気で思うことが大事なのかもしれないと思う。 よく、順位ではないとか、タイムは…

リザルトと 帰路と 予定

なんだか、いつになく筋肉痛。久しぶりに自分の限界エリアで走ったようでした。 第12回裏磐梯スカイバレーヒルクライム2017リザルト ココ 表彰式は見送り、仕事もあるのでとっとと帰り支度。帰りに香の湯という露天日帰り風呂によりました。 800円+タオル100…

裏磐梯スカイバレーヒルクライム2017 初参戦

磐梯山を背景に集合 開会式前 あとは、動画のまんまです。

サンドウィッチマン 

動画 youtu.be 歌舞伎町のひとではなくて漫才コントのサンドウィッチマンって面白いなあ。最近知って見始めたんですが寝る前までずっと流しています。 なんだか寂しくない。なんでかなあ、と思ったんですが たぶんこの二人仲がいいようなことを感じるんです…

泉ヶ岳ヒルクライム大会

第2回泉ヶ岳ヒルクライム大会のエントリーが始まりました。 ここ よくスプリングバレーまで半日規制を許可してもらったなあと感心します。地元の商店のちからでしょうね。ありがたいことです。 ブービー賞は自転車レースではめずらしいですね。がんばって最…

本日のやっちゃった。

Amazonで中国製のシルクパジャマを買いました。2000円ちょっと。 パジャマしばらく持っていなかったのですがだんだん寒くなってきたので欲しいなと、考えること一か月。 自転車の服は一万でも安いなと思うのですが普通の服はここ数年買っていないし、パンツ…

自動車2話

JNCAP|予防安全性能アセスメント 自動ブレーキの性能についてじっさい試してみる勇気があるかた以外は見ておくといいかも。本当に止めようと目指している技術主体か、カタログ飾れればいいかという営業主体か。 奥入瀬渓流エコツーリズムプロジェクト/マイ…

趣味はルートラボ

今日もまた、練習コースを考えていました。時にクルマで下見に仕事帰りの遠回り。。蔵王あたり、七つ森あたり、好きなとこ。 そんなぼくの最近の趣味はルートラボのお絵かきです。 (ルートラボ、使えるプラウザが限られるのでいまは専用にAnciaを使用) 地図…

過ぎていく景色

一両ってバスみたいだったけど、音と振動は立派に「列車」でした。 秋田内陸縦貫鉄道 これから来たる、トンネル鉄橋、橋、を眺めるより過ぎていく、それらを後ろの窓から見ていた。 パシフィック231は、どの位置からの視点だろう。 蒸気機関車の真後ろの車両…

男鹿半島から帰りは電車で自転車乗って

一年に一度、距離を走る旅、去年は、山形、秋田と稲川うどんの産地を通り160k奥小安峡温泉で一泊して、栗駒へ抜けました。あいにく熱中症の一週間後だったので、からだもきつかったっけ。 今年は、早朝角館までクルマで移動して駅前駐車場に置き、そこから自…

角館から男鹿半島へ

大雨、土砂降りの朝、3時45分に出発。 秋田に入った途端晴れ。雨の形跡もなく、ほっとする。 角館に7時半つき支度をして自転車で45分に出発。重たい曇り空。 今日のテーマは、脚の回し方と、ケイデンス重視そして疲労度の考察。 そして目的地は、三か所。男…

楽しみなロードレース

とあるロードレースに申し込みました。 まだ早い、来年にしようかと思ったものの あまりに楽しみで我慢できなくなり、今年のに急きょエントリーしました。 そのとたん、今年末までに、ほかに参加を予定していたクリテリウム、ヒルクライム、エンデューロの三…

ゆりのき

名前が気に入った植物をいろいろ植えていたのは三年前。エゴノキ、マユミ、アブラチャン、メグスリノキそのなかのひとつ。ゆりのき。 ここのとこぐんぐん伸びて、植えたとき、腰くらい高さだったのに、今ではぼくの身長より高くなりました。同時期に植えたほ…

小麦カフェ

日曜だけれど雨なので、すべておやすみ。のんびりしたくて 久しぶりに土日しかやっていない、小麦カフェ ココブランへ 自家製酵母のリンゴジュースとかにもひかれるけど600円かあ、どうせならと、二種類味わえる、小麦粉アイスクリームの乗ったアイスコーヒ…

おやつ

最近気に入っているクラッカーこのチーズと合わせて食べると激うま。 キリチーズは値段が高いと思うぼくにはぴったりのしろものです。 あと、好きな野菜はツルムラサキ。

思考しながらスクワット

来月に行われる秋田のサイクルレースのレース運びについて不安抱えつつ体力的戦略的にあれこれ考える日々です。 風が海風なら、中にいたら抜けられないから、イン側キープだろうか、最初は後ろのほうにいて、足を温存で最後の周周囲の速度が上がる前に、速め…

いぬになりたい

秋田犬(いぬ)とロップうさぎ あと、これ短いエントリーなので ついでに書きますが ↓これ、 headlines.yahoo.co.jp ニュースの意味わからないのです、 最近いろんなニュースがあるのですが、 これに至ってはさっぱりわかりません、 自分の読解力が落ちたのか…

池田修三

鳥海に行ったとき、あちこちで目にしていた絵。版画だというこれらの絵は池田修三という鳥海出身のかたの作品。 最初みたとき、大正モダンなゴッホの絵みたいでなんで金魚鉢をかぶっているのかと、ぎょっとしたけれど見慣れるとかわいい。 なにかに似ている…

ペットな旅計画

今日も雨降り。明日も雨の予報。 カビが生えそう。 レース日程で動けなくなる前に10日先の土日の天気が不明ながら、自転車と電車と車を組みあわせて大館に映画を観に行こうと思いました。 行く理由。映画館に行ってペットに会う(映画はどうでもいい)。映画館…

ひどい夏

いま 何月だっけ(・・?ときどきわからなくなる。 朝、19℃と道路の温度表示。毎日 雨 東京、こどものとき毎日一か月朝、ラジオ体操六時だったかな、なんでそんなことしなくちゃならない起きれない行けないということが悩みを深くさせた夏休み 蝉が朝早くから…

できない食べられない

なんだろ、一か月後に迫ったレースに備えほんとはもっと練習しないといけないのに走り出す前日は地図でいろいろルートを作るのに当日になるとなんだか疲労があり途中でやめてしまう。 遠くまで距離を走る練習ではなく近くを走るだけの練習だからもう少し走ら…

勇気だしてプール

あさから雨の山道をゆっくり走るロードとすれ違いました。 すごいな 車の中で見送りながら自分にはできないと思う。 しかし雨のなかゆっくり自転車で走る意味がぼくには見つからない。 でもあのひとは走り出す勇気はあったはずだ自分にはじゃあ、なにの勇気…

靴二題

自分の左右の足形が違うのか、自転車フィジークシューズが合わず左足の甲だけ80キロ程度から血がにじむので… たまらず買ったお高いGIROシューズでしたがその後クリートのねじ不具合にて返金処理になりました。 で、フィジークを我慢して履いているわけなので…

どっち?

以前買ったカンパUSBホイールがあるのですが通販で買ったなら、グリースを塗らなきゃと、あるひとがいっていたので それで、自転車屋さん開拓も兼ねて持っていったら「これはグリースはいらないカップアンドコーンタイプ、だから球当たり調整だけしたほら滑…

冷やしまぐろ麻婆ラーメン

創業50年(以上かも)のラーメン屋さん まつやさんもともと和食職人で、洋食のコックと和と洋を教えあったのだとか。80何歳かの、いまはお昼の二時間だけラーメン屋さん。 ここのマグロ麻婆ラーメンが好きでたまに食べていました。先日食べに行ったら、冷たい…

サル来ない

いちにち、ひとつ書くだけのネタなので 今日は自転車を離れ 今日は、近くの農家と話してふと思ったこと。 「サルが毎日やってきて枝豆を食べるだけでなく最近、ハウスの中に入ることを覚えてトマトを食べて、困っている。役所に行ったけれど、対策を考えると…

もてぎ7時間エンデューロ

今日は寝たのが三時…飲みすぎてしまって、 飲みすぎると翌日、頭もですが、足も重くなりますね…。 予定ですが 春はタイムトライアルとヒルクライム夏は近距離トレーニング秋はロングライドな旅という風に考えています。 (去年夏のセンチュリーライドで熱中症…

食べに行く練習

今日は、地域の草刈り奉仕で、五時起き。雨も降りそうだったので仕事をしてからゆっくりお昼前に、行き先は特に決めず交差点の気分で決めようと出発。 大倉ダムから、赤坂へ、体育館から、陸前落合方面、そしてCafe Sajiにきました。 日曜日ここがあってよか…

定義へ

朝早起きしたのに、雨が降っていたのでがっかりして、だらだらクロックムッシュだったかフレンチトーストだったかを作ってさらに、輪をかけ二度寝で、だらだらしていたら雨の音が止み、蝉(あぶらぜみだな)が鳴きだしました。 これは♪ 急いで着替えて、タイヤ…

本と動画で机上勉強

頭の中では、来年に向けての心づもりが申し込んだレースは来月末開催だという、あれれ、準備ができていないという不安感がまずあります。 不安を解消すべく、本棚から本を取り出して広げて。それはレースに出ないまでも高みを目指した本からなにか得るものは…

ロードレースエントリー

www.yh-roadrace.com 一年前、へえ、こんなレースがあるんだな、海沿いで道が広いし気持ちよさそうと、コースをグーグルビューで追ったことがありました。 それきり忘れていましたが、今日サイクルロードレースのことを思い出しサイトを拾い上げ、見ていたら…

きゅうり

きゅうり 大きくなったきゅうり=知人にもらったのでどうしようか迷ってカレーにしようと思いました。 遠回りして自然食品店に行きカレー粉を買いました 好きなカレーですが甘口なので少し風味も加えたくてスーパーにも寄ってガラムマサラを買い フライパンと…

かぼちゃ切り

いいでしょう この包丁、カボチャ包丁です。いままで100円の包丁でずっとかぼちゃを切ってきました。 それなりにまあまあ切れていたこともあり、買い替えのことなど考えもしませんでした。 でもだんだんイヤだ感が増してきました。手が痛いのと、時間がかか…

トッポ

「原材料」では、このメーカーの普段避けるのですが、 今日はパッケージ買い。 「一緒に強くなろう、仲間がいたら強くなれるから」 と迷ったのですが、仲間を求めてるみたいなのがいやだったので、 とくに求めてない風のこっちに。いやこっちも求めているの…

していないのでしたい、思いついたらずぐしたい

上の空で いつもここじゃない感に捕らわれ思いついたらじっとしていられない自分をここではないどこかに連れ出してくれるのが自転車。 クルマとは違うのは疲労の質と気持ちの充足。 行きたい場所行きたい季節 道店イベント峠いろんなこと思って計画、日程を…

わんこちゃん兄弟

わんこちゃんたち、元気かな。

不正をただす

前記事ですが、河北のスクープですかなり裏とりしたろうなあ 御用聞きか、ちょうちん持ちなマスコミになりさがっている最近の風潮にして不正の内容としてはタイホーということでもないので小さいけれど一石を投じる反骨精神が河北にはあるんだなあ そしてこ…

朝夢をみて夜酔って

眠れないまま夜二時過ぎまで飲みうっかりして、網戸をあけたまま寝てしまって、四時数匹の蚊の襲来をうけた酔っ払いは横になっては、耳元を急襲する残党と戦うを繰り返しそのあと、ようやく寝付いて 朝六時、気が付けば、北アルプスの夢を見ていました当時の…

毎日やること

今年のリザルト、早くも忘れてきました…何位だったっけ、何分だっけ。それよりあとどのくらい頑張れただろう、あとどのくらい頑張ったらタイムはどのくらい縮まるのだろうそのことのほうが気になります。 思うのは、速い人には速く走るだけの理由があるのだ…

シッカロール

背中にベビーパウダーが欠かせない季節になりましたね。(ひとりごとです) 気が付くと背中に あせも。 運転している時間が長いのでシートとの間で、汗をかくせいでしょう。 ベビーパウダーという名前に抵抗はないのですが別の名前で、売っていたら抵抗ある。…

丑の日のキジ丼

お昼に、きじ丼というものを食べました。鳥料理、杉本 焼き鳥のスライスしたいろんな部位がのってるかんじでよく砥がれたご飯に甘いたれ。 ご飯だけ食べるとあれこれうな重?かと一瞬錯覚を、起こすほど上品で、いやいやテーブルの山椒をかけると錯覚を越え…

夕ご飯

仕事が忙しかった、今日 帰ってから夕ご飯作る時間がとれなさそうだったので、 なにか、とスーパーによりました。 中国産うなぎが一串、98円で売っていました。 買いませんでした。 うなぎがかわいそうで。 いわしの刺身を買いました。 いわしおいしかったで…

君の名は。

映画館には行かず、自宅で本日初めて鑑賞。 いい値段したので、つまらなかったらすぐ売りに出そうと思ったけれど 手元に置いとくことにしました。 内容はまったく知らずに見たのですが 今までの作品の延長というか、モチーフが似ているのと、 わかりやすいの…

デスクとペダル一体型

av.watch.impress.co.jp 仕事しながらはわたしはムリ。

練習は経験値アップ

土曜に走り、日曜に動けないというのが最近のパターン 暑くてばてるし来週からちょっと変えてみようかと。 繰り返し短時間速度をあげて、スピード維持という練習。ケイデンスをあげたり、スピードをあげたり試して、経験値をあげる練習です。 なんで平地だめ…

塩釜市営汽船に自転車乗せてもらってそのあと廃線跡をたどった

梅雨なのに、雨がときどき思い出したようにたまに降る週末暑いなか頑張ると、「危ない」ので平地を頑張らないで島に行く予定を立てました。「廃線ライドそして島へ」ミッションは三つ四十八号線利府街道走る 塩竈市営汽船に自転車を乗せ島に渡る 廃線跡を走る…

サドル位置

ローラー用なる安い自転車を買ったわけですが持ってみてまず感想は、重い。おかしいな、カタログだと10キロないのでそんなずっしりと来るはずないんだけれど。 ポジションを合わせようと各部調整するにとにかく力ずく大きいネジ一本じめのラフさ加減に驚く、…