読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎとピクニック

うさぎと暮らす、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

各部調整

夏油ヒルクライム2017も開催が決まった様子。 参加に迷っています。今年はいまのところ、会津だけは決めていますがあとは、どれも迷います。 夏油は時間的には短いし、傾斜もさほどではないので、でない理由はないのですがまともに練習できないので、去年よ…

大事に抱えるもの

今日はなにも書くことないと思った夜でしたが ふと。 アンヌドゥルートミキルセンを寝る前にかけたら思ったこと。 まきストーブと 石油ストーブは室温は結果として同じなのに何か違うんですよね。 普段は、石油ストーブだけですが、 まきストーブと薪は大事…

近場サイク

仕事が午後からあり、天気も怪しかったので、ぐるぐるといつでも帰れるコースにしました。 まず定義へ。 タイムは計らない、遅いのはわかっていたので。 ついた。 温かい豆乳100円。 豆乳って苦いものだったっけ すこしあったまる。 秋保大滝にむかう。 つい…

週末の夢

土日の夢をみながらようやく週末入り口までたどり着く…という感じの今日、金曜です。 毎日、自動車で仕事をしています。ほとんど歩かないのですが、事務もあり神経も身体も使うので、毎日仕事後にはそれなりに疲れて自転車に乗る気がなかなかしません。 そん…

注目看板

雨の日のフロントガラス越しのスマホ望遠ショットなので見ずらいですが、塩釜の高台にある看板 目がおかしくなったかめまいかと、思いました。何度か見直して、読もうとしたら、どもる。 Windows98を思い出します。

一週間

ケータイをパタンと音を立てて閉じるのはびっくりして怖がるから禁止音楽をかけるときはボリュームを絞ったところから徐々に大きくすること、近づくときは、びっくりするから足音を立てて声をかけながら行く、ご飯を食べるときは、好きな生野菜も支度して、…

花見だんご

留守中、秋田からのご訪問があり、帰宅したら玄関先に団子が置いてありました。 賞味期限は、当日オンリーということであわてて、いただきました、けれどその数10本あるので一本食べて、あとは冷凍に。 花見だんごと書いてあったけれど、 花見という色形でも…

花のあるクルマ

昨日、クルマに花を飾ってみました。暖かかったので。 今日になっても、まだ元気でそれは見るたび、おなかの中にちからをくれます。 花をいじめているような気もするけれど誰も見ていない部屋でひっそり咲いているよりきれいな花を見ている時間が長いほうが…

誤用な言葉

人間ドック 人間ドッグヘリコ・プター ヘリ・コプター怒髪 天を突く 怒髪天 を突く間 髪を入れず 間髪 を入れず綺羅 星のごとく 綺羅星 のごとく清 少納言 清少 納言抗 生物質 抗生 物質テレ・ビジョン テレビ・ジョン五里霧 中 五里 霧中魚、心あれば水、心…

意味がわからない言葉

日本語なのに、意味をもつ言葉として理解できないただの四文字があります。 それはあおむけ、という言葉。 あおむけになってと、整体師に言われてもどういう意味かわからずうつ伏せじゃないほうとして認識理解し直して行動します。 どうしてなのかわかりませ…

川崎町まで

慢性化した腰痛はまだしも足首の痛みがあり、先週のライドで患部が左足にも広がってしまい、少し、クリートを内向きと後退(深め)ぎみに調整。 思えば、去年はサドル位置、高さに四苦八苦したっけ。今年はそこはいじらず、クリートの位置のみの調整に専念。 …

存在

ぼくが迷いながらも捨てきれない大事にしているものを ぼく以上に全身全霊で大事にしている存在がそらちゃんで、 だからとても大切に思っていました。 大事なメモリはこれからどこにしまおう。

暇なのに、やることがたくさんあるやることはすぐ終わるのに抱えている時間が長いのが自分の特徴。 することはたくさんあってまだしなくてはならないことはたくさんあって 同時にいくつもすることは得意ではあるけれど体力的に、同時になかなかできなくなっ…

バイバイ

一昨日、夕方のそらちゃん。食べず、かろうじて水をなめるだけになりました。 ぼくがご飯食べていると、一緒になにか、くちを動かして見せる愛嬌が。 昨日、夜。座っていることができないのに、座ることに固辞してよろよろもがくので、見ていられずに、抱い…

練習とレース

峠をですね、 走ってるとですよ自転車で、ですけれど、後ろから来て、抜かれるわけですよ。半日走っていて、二台、ときに三台かな休んでいるとき含めて。 でぎゃくにこちらが 追いついて追い抜くということは、いままであったかな。…ないような気がする。 で…

パッチワーク自転車旅

15万キロ近く走ったクルマを廃車手続きに行き、そこで自転車をおろして、そのまま練習にと目論見。 その中古車屋さん、ぼくの恰好をみてわたしロードバイクデビューなんです、デローサのカーボンを通販で買ってまだ組み立てていない…とか話をしはじめ、うわ…

花巻、好き。

二回目だけれど、ここのところ年に何度も出かけている地域ということもあり、気もち別荘のような。 花巻温泉郷の菊水館。一泊朝食で、5800円 かやぶき本物レトロな建物、佇まい、窓、お部屋、距離感のいいお接待。 温泉上りに別館いつもの売店をうろうろした…

新たなトラップ【追記あり】

ロード自転車には、いろんなトラップがありましてそれは、見た目同じなので無いように見えて隠れている規格という罠。 今度は、タイヤを買ったらそのタイヤ、10~15barという高圧仕様。いま持っている空気入れでは、10barまでしか入れられない…ということで…

撫で好き

ガス炊飯器

ガス炊飯器、炊いてみました。おいしいです。 ガスだからというより、 これシンブルなので、工夫をおのずとします。カップ擦り切れ一杯半に水をためて、砥いで、そのあと、流して、なんかいか繰り返して水はどのくらい浸してどのくらい入れるかという炊飯器…

リハビリ:エイドライド

クロモリ自転車とトレーニングにお出かけしてきました。足首のテーピングはまだがっちりとして出発前、ふと思いついてクリートを以前使っていたツウクリップの位置に合わせてみました。 写真はタイムで調整したもの。かなり前になっています。 暗中模索だっ…

TIME 初乗り

天気がよかったので、新しいTIME自転車に初めて、乗ってきました。初めてのビンディングシューズ、クリート位置調整も兼ねて。 以前走った田舎の道へむけ、こぎだします。まだ公道を怖くて走れないとき、自転車でなんども往復した道。車がほとんど来ないので…

そらちゃんベッド食

うさぎの介護生活

菜花、鼻さきに差し出す。食べる。セロリの茎、食べるニンジン、たべずらそうにたべるラビットフード、いやいや。水。ごくごく。ときどきつんのめる。手で体重を支えられない。 食べさせているのが永遠の時間に感じてぼく飽きる。それでしばらくするとまた食…

おかまです。

おかま、正確には炊飯器のコピーでよく言っています。 ガス並みにおいしく炊けるって。 …ガスで炊いたごはんをみんな食べたことがあるのかな …そういう経験をしていないけれどしたような錯覚を狙っているのかな。 いやいや、それよりむしろ広告が他社の推奨…

ピンクな気持ち。

ピンクフィットを乗り出して一日目。 意外でした。乗りやすい。 日本屈指の交通マナーの悪い仙台ピンククラウンならまだしも、型落ち廉価ピンクフィットですあおられたり、なめられたりかもと、危惧したけれど なんと。狭い道だといままでみんなこっちに向け…

フィット2

9年落ち、29,000キロ走行といういい条件ですが、ピンクという不人気色と、事故修復歴ということで、破格値でした。 前型のフィットと細かなところが違うので取説をダッシュボードから取り出したら普通ではついてこない取説も入っていました。 ハンドルに部品…

繰り返しの中

さて、なんだかんだいろいろなんですが ふんばってレースエントリーしてしまいました。 あーあ、もうあとしらねー、みたいな心境です。 ところでエントリーとは関係ないんですが、毎日同じことの繰り返しです。 内容は毎日違うしトラブルも日常茶飯事ですそ…

クルマ取りに自転車で

早起きしたけれど、太陽が上がって空気が温むのを確認してから出発しました。 いきなり車と競って40キロで加速巡行してしまいうっ、5分でもう足に…。 それから車の少ない道を選んでの峠道。のどの渇き、流れる汗、上も下も三枚ずつはいらなかったか。 乗り方…

そらちゃん、の夜

お風呂上りのそらちゃん、なんか写真が 重体みたいに見えたので、追記。 様子を見に行くと、期待値満点。 なにしてほしいの? とりあえず、撫でる。 違うみたい。 ご飯を手のひらで差し出す。 違うみたい。 うーん。 野菜は目の前に転がっているけど 新しい…

お風呂上がりのそらちゃん

いよいよ、そらちゃんは、一日寝ているばかりです。腰が曲がりません。ずっとおなじ姿勢で横になっています。 風呂上りの手だったので、スマホレンズが曇ってしまった 一週間に一度、ストーブを長くつけていられる曜日にお風呂に入れてあげることにしました…

おいしいけど

仙台の端にある、大町は中華が多い。どこの店がおいしいかと、中国好きの鍼灸師に聞いたら熱烈推奨された、funkuに行ってみました。 初めて行くと思ってたどり着いた、一見カフェのこの店、以前、なにか食べたことがあったです。 今回は、酢豚と、春巻き。お…

野菜に満足

キャベツのうえに大根、レンコン セロリの葉 ニンジンスティック 寝たきりそらちゃん、セラミックヒーターでまぶしくなくなり、そのまえのクッションの上に寝て動かない。 なので、鼻さきに野菜を置いてやるとそのままむしゃむしゃ。 一方、ぼくのほうは、動…

野菜不足だそうです

たまに行くラーメン屋さん、まつやさん。マグロマーボーを麺少な目でオーダー。 マーボーなのに白菜、ニンジン、もやし入ってるなあ、と思いながらおいしくスープまで飲み干し、 あったまったーと感想を言うと食べられた?野菜不足のようだから 野菜多くサー…

1人おでんパック

自然食品店に仕事で出向いた際、飲み物を頂いたので、感謝交歓、なにか買おうと、ふと目についたこれ、 高いなとうっかり、つぶやいてしまいあわてて言い訳しながら購入。 さぞかしおいしいさつま揚げや高級つみれ満載のおでんなんだろうと勝手に思い込んで…

いじめか。

shinya-sheep.hatenablog.com 元名古屋大少女の事件でネットでアスペルガー診断をやったら69点だったというのでぼくもやってみました。 66点で、アスペルガーの疑いがありますだって。よかった70点じゃなくて。 だいたいアスペルガーってなんだか知らんし興…

今朝のコーヒー

ブルーナさんのご冥福をお祈りします。

よわぺた3

弱虫ペダル、第三期 TVアニメ『弱虫ペダル NEW GENERATION』 公式サイト 公式でも動画を公開していますが、場所がわかりにくいので ポータルを紹介。 三期、そして設定の中では一年経過。 内容は相変わらず熱い、そして泣ける。いろんな個性の融合。 このア…

ビスケットサンド

商品紹介│ビスケットサンド│森永製菓 ところで ↑ これがすごくおいしい。好き。 今日は冷凍庫にたくさん買ってきました。それだけでしあわせ。 そしていつ食べようかと、お風呂上り、すこしワインなど飲みながらタイミングを待っているこのときもしあわせで…

わかん

先日、スノーシューでは、傾斜を登れず軽アイゼンの、冬にしてツボ足で登ったわけですがどうしようかと迷ってやっぱり、アイゼンとワカンは必要と思ったのでとりあえずわかんを買うことにしました。スノーシューほど高くない。 立山かんじきという名前で売ら…

腫れて休養

ツールド日光で痛めた、ふくらはぎ、 ツールド東北で痛めた、捻挫あと、登山をして、ふたたび思ったのですが傷むようになってしまった。 自転車で、今後1時間を超える本気ライドはできないなと、思ったのと同時に登山でも4時間以上歩くことができないと、覚…

頭の中でいつも、ぐるぐる

「きょうはいい天気ですね」について具体的に自分のなかでの続きです。 ぼくは、「きょうは」、といわれるとこの人は、「昨日は良くなかった」と思っているのかな昨日はどんな天気だったかなこれがいい天気というのはこのひとどこ出身だっけ 今日は、まだ午…

厳冬の南面白山

【面白山高原駅】ショートながらエクストリームな体験でした。こんな近くで、こんなことができるなんて。 帰りの電車時間を撮り八時半ゲレンデ下スタート。 ゲレンデをスキーャーと前後して登り始めます。スノーシューと、一か月前お世話になった相棒のスト…

ぷち冒険に。

面白山高原発仙台行、13:20 15:20 17:20です。 まさかの為の最終は22時12分乗り遅れないようにしないと。 夜のバイトも決まらないので 時間のあるうち、明日、南面白山に行ってきます。 面白いんですよ、このやま。 駅のホームがトンネル出てすぐにあってそ…

養生

整骨院の知り合いに、湿布を頂きました。 頻繁に張り替えたほうがいいと言われるけどこんなにたくさんいらないよう。医院には冷凍庫の保冷剤みたいに溜まるのかな。 そらちゃん、保温ランプあったかくて気持ちよさそう。近づいて、じーっとしています。 目に…

コミュ障?

これってみんなは違うの? ↓ コミュ障が会話中に考えていることを説明したイラストが共感を呼ぶ : くまニュース 精神的ホームレスという言葉があるのかまたそれが適切ないいまわしかはわからないけれど 自分の居場所は彼らと似て孤独のなかの寄り添いや、う…

勇気

弱虫ペダル スペアバイク。 涙腺の緩いこと。 自転車は自由だと、いう彼。 『劇場版弱虫ペダル SPARE BIKE』映画 2016 English Sub - YouTube 自分にできることはもうそんなにない。

埋める時間

そらちゃんのいつもいる場所のクッションを洗濯したふかふかの二段重ねにしたら気に入ったみたいでご機嫌さん。 腰は変わらず、よたよたと。食欲もあまりなくまだ目が回っているみたい。 ぼくも、ただいろいろと。思い返すと、あのときのちよっとしたあれが…

がんばるそらちゃん

そらちゃん、ちゃんと立っていられずめまいなのか、ぐるぐる回ってよろけるばかり。 冷たい耳、触れると少しづつぬくもりが戻ってくる眼に輝きも戸惑いという力もある。まだ大丈夫。目がまわって食欲がないだけ、きっと。 さよならはまだしたくない

書類

知人仙台出店為出資 主導権握仕事作未来 後日知人店倒産話流 明日夢見借金残疎遠 久渋理煮職務経歴書 応募即面接即合格似 来週殻深夜早朝仕事 腰無理継続心配駄画 頑張羅騎士明日来無