うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

よくわからないラーメンやさん

日曜日なのに出かけてないので、ラーメンネタ。 ラーメンって以前は、おいしいか、おいしくないかでした。好きとか好きでない、というのは、ありますがたいてい固定された味ですよね、ラーメンって。 だけど最近は、自分の好みには合わず食べられない新型ラ…

ライド拒否

あした朝、起きたら出かけよう、と、思って寝て夢の中で早起きしてライドしていて、なんか疲れたのもあると思うんですけど車ででかけるとこまでは順調でした。 でも途中、名取あたりでなんとなくいやになって、コンビニで珈琲買って、やっぱり嫌で村田経由で…

耐久系イベント

www.cyclesports.jpふむふむ。乗りはじめのころ、リムさんに誘われ出たっけなあ。あいにくチームとしては二位でしたが、楽しかったしシャンパンシャワー気持ちよかった。今年は長距離の練習したいし順位関係なく出ようかな。もてぎと違って、菅生はえげつな…

赤ライトにリサイクル

自己融着テープは主に水道工事に使います。 このふたつのテープベルクロと自己融着テープ。 使い方はいろいろ、なのであると便利という程度ですが自転車には欠かせません。 ほんとにまぶしいです。 壊れてるレザインの1100ルーメンのライトもったいないので…

赤で明るいLED

まあ、ひとつバカなことをしてると思って笑ってみてください。 100るうめん。 100ルーメンのヘッドランプを買いました。ジェントスの1000円くらいのBL-50一応防水。単四電池3本使用、点灯12時間、点滅80時間の二種類だけ、単純がいちばん。 ライトとしては平…

推測パワーデータ

ツール・ド・のと大会公式サイト|Tour de Noto400 Official Website ツール・ド・のと400というのがあるんですね、疎くて知りませんでした。参加費30000円。それに宿泊費もかかるとはゴージャス。興味の範囲外としてもどんなイベントなんだろう。1000人参加…

エネルギーとして

長距離とは言うには微妙な距離ですが、補給食のみで走り終わった後なので、翌日腹減って腹減って。 腹減って二口食べたあとです。 それで食べ放題のカレーを片道1時間かけて長町まで食べに行きました。おいしかったです。うん。三杯食べました。1600円の内税…

コバルトラインまで実験ライド

今日の目的は、止まっての補給なしで走ることと、走行中マッサージを受けて効果を体験すること。その矢の射る先のターゲットとしているのは、もちろんあの日本で一番長い距離を走るという本州最果てでのイベントです。いろいろ感じたこと、まとめてきれいに…

ライドの朝

ここの田舎に引っ越してきてからですから、10年近くになります、目覚まし時計を使わずに暮らしています。 あのピピピピという刺激的な音が苦手ということもあります。決まった時間に起きなければいけないと思うと、夜不安で寝られなくなったりすることもあり…

ブルべマッサージ

自転車で長距離走っている途中マッサージをして、疲れがとれてまた元気に走れるかどうか、という実験をできたら、してみたいと思います。いつできるかわからないけど…以前200キロ近く走っての温泉(じゃり浴)はおそらく効果があったのですが、走っている時の…

忠犬(兎)たまちゃん

小さくてすばしこくて嫌われ者ののヤツに、白菜をかじられました、じゃがいも、さつまいも、金魚ちゃんのごはん、ぼくのチョコレート、かじられました。 インスタントラーメンも被害、ごみ袋もあさられてカーテンもかじられ電気コードも破断、気に入ったお皿…

ガーミン子530

ガアミン買いました。自分は買うこともないと思っていたのです、というのもそこまでサイコンに依存する走り方をするわけでもないし高いし、と。 でも最初のころ1万出して買ったキャットアイ独自規格無線の初代や ANT+規格の二代目は距離とスピード、ケイデン…

仲間募集

www.net-menber.com こんなページがありました。けっこう自転車の仲間募集ってしているんですなあ こういうのって最初に入るとこでだいたい方向性が決まったりします。先の夢や目標を見させてくれるところか今に安住して、楽に楽しくというところか、という…

感情は教わり育てられる

うさぎはなでられたくていい子、と、してほしくてとんでくる人も動物も感情を教わり育てられる。 ぼくは親から愛しかたを教わらなかったいまもよくわからないので、ただ、毎日ふれて抱きしめている。それでいいみたい。 もっと 撫でてという欲求がすごいけれ…

100キロ練習

土曜の今日も、朝9時近くなってくるとどうしているの、いるなら出して遊んでとばかりにうさぎのたまちゃんが大騒ぎ、エサ箱ひっくりかえして… はあ…、慌てて、着替えをもって車に乗って自転車積んで逃げるように、家を出るのでした。なにか忘れたような、と…

今日買ったものとか

今朝の金魚ちゃん。 玄関に置いているのですが、今朝の寒さで表面が凍り エサを落としたら氷の上に。それを食べようとするのに ごっつんこして悩む金魚ちゃんでした。 ぱくぱく 一年半くらい使ったミシュランプコンペ(プ?)がひび割れてきていたのが 気にな…

ウイスキー

一日、どうもだるく、熱っぽいので(ゴロニャンウィルスのせい)Amazonで買った500ml、1000円の安いウイスキーを飲んでいます。お酒は、最近飲んでいなくて、秋前からかないつからか忘れたくらい。 理由は…なんだっけ、忘れたけどなにかあったような。肝臓負担…

完走目標のイベント

タイトルはほんとに本気です。 以前書いた、これ参加したいなあ というあるイベントですがついに申込しました。今年はオリンピックの兼ね合いで軒並みいろんなイベントの日程が移動している中、スケジュールのすきまにポコンとはまったことが背中を後押し。 …

RIDE with GPS 使ってみて

ルート作成ソフト、RIDE with GPS ですが、いろいろといじっているうち、少しわかってきました。高機能だとは思ったのですがわかってくると、なかなか使いやすいかもしれないです・。 スマホとはまた使い方が違うのが面倒ですがパソコンのほうは作る、もしく…

今年初200k

おはようおひさま、いちにちよろしく。 眠い…。久しぶりに、正確には昨年以来の浪江までのライドでした。なにがつらいって、朝5時起きることが。 今日は、いったん2時半に目が覚めた後、ちゃんと5時に起きれるよう脳がスタンバイしなおしたみたいで、暗いう…

2月1日申込受付開始

2月1日、迷いつつ、3つ申込しました。ブルべはルートラボ亡きあと、大丈夫かなあ200と迷いつつ、300キロにエントリーしました。ヒルクライムも、坂に足を痛めないか、苦しいんじゃないか、大丈夫か、嫌だなあなどと逡巡しつつ、泣きべそかきながらクリック。…

お試しおやつライド

正月の話ですが、なんで家にいるの こんな時間にいるならわたくしと遊ぶ(命令形)と目で訴えつつ、すぐに騒ぎかねないうさぎ様の雰囲気を察して、毎日外に出かけなくてはならなかったわけで。なんというか…自分の家なのにうさぎに追い出される…。 そしてそれ…

食べたものいろいろ

マトンカレーにせんべいみたいのをつけてもらった チットラのマトンカレー、正月の2日、だったかに食べました。どうもアジャンタ出身ということが明らかになってから風向きが変わったようで、ネットでは名店ともてはやされている。…のだけれど、10年ぶりに食…

疲れる…

まだ小さい。でも考えてみたら雪がない1月下旬は初めて。 帰宅して、庭でセリ摘み。残ったセリを水場に置いておいたら、増えて雑草みたいになっています。たまちゃんが大好きで、喜ぶ顔をみたくて、せっせとセリ摘み小さいのでめんどくさいけど。 狂喜乱舞な…

つまらなかった映画

ビデオ棚の整理をすべく、2001年宇宙の旅を処分、あとほかにもトムハンクスのものを二本ほど。ネタが最初にわかっているモノで繰り返し見るものってそんなにないなあと、トムハンクスのは特にそういうのが多いみたいだったので。 なんでこんなこと書いたかと…

今年初100K

うさぎのしっぽって意外に長い 目覚ましは5時にセットしました。あしたはいくぞ、いけるかな。不安で、考えているうち寝れなくなりそうだったので考えるのをやめて…あまりよく寝られないうちに目覚ましが鳴ったので止めて…また寝ました。さっきまでよりさら…

ベートーベン第九モーリスベジャール

ブルーレイ リージョンフリー、DTS-HD 日本語字幕 海外から発送予定より遅れ「本日」到着、むふっとしながら、さっそく鑑賞。 これわかる人たぶん、いないかもと思いながら自分の気持ちなど書いてみます 年末、毎年のように聴いているのは人並みではあります…

ルートラボ終了まで残り2か月と10日。

ルートラボからコースデータを移行できます ナビタイムサイクリングコース作成機能 なんだけど、これってどうなのかな。 gpxデータのインポートはできる、いまいち使いにくいけど このサイトでルート作成して、エキスポートもできる。 いまのとこできないの…

走らない理由

昨日寒い中薄着で走ったら、昨晩から頭痛&微熱だったので、日曜の今日は走るのやめて自宅で療養の一日でした。おのれ、ぼっこれ(壊れたの方言)目覚まし時計め。 ところで、そんなことでパソコンをいじるしかなかったわけでネットで先の予定などみていたら出…

シューズ復活

安売りしていたのでネットで買ったけどきつくて合わない靴、そのメーカーのほかのものはピッタリだったのにこの靴はほんとにあわず、痛みに泣いてました。ダメもとで1200円程度の器具を再投資して、三日三晩、ヒネモスヨモスガラ、四六時中伸ばしてみました…