うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

2006-08-15から1日間の記事一覧

地獄谷/荒湯

鬼首の地熱発電所近く地獄谷のうちの一箇所。沸騰しています、危ない危険です。川に足をつけたら、大やけど。 岩の上を歩くと、ぽんぽんとたぬきのおなかみたいな音がします。空洞なんでしょう、踏み抜き注意です。ここはほかの地獄谷の観光地とちがってその…

ブルーベリー狩

鳴子近辺は、玉手箱のようです。ここは、芭蕉の句の「蚤しらみ馬の尿(しと)するまくらもと」尿前の関がある中山平です。ブルーベリー狩りをしました。食べ放題なので、これがお昼ごはん。(のつもりはなかったんですが結果的にそうなっちゃいました、うっぷ)…

丸進別館/中山平温泉

中山平温泉は鳴子の隣です。泉質が、ちょっとまた独特です。とくに、ここ。 隣の琢秀旅館は有名ですが、お風呂での井戸端話によるとその源泉がここらしいです。だけど商売っ気がないので(ご主人は医者なんだとか)自炊素泊まりと、日帰り入浴のみでのんびりや…

潟沼泥湯

鳴子温泉をさらにのぼったとこにある「潟沼」です。火山の火口にお水がたまったカルデラ沼で、実は今でも噴煙はあがっています。そのせいで日本一酸性度の高い沼という冠もついているようです。(Ph1.4だとか) 今も噴煙をあげているということでならば?と、…