うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

日商PC検定データ処理技能3級

1pict3071 仕事柄ほんとうなら、ブログといえど
XMLで、タグをくんだほうがいいんでしょうけれど…
ぼくはまあ、気楽なのがいいんです。

ところで新しく4月から日本商工会議所で始まった、データ処理技能検定を今日受けました。
自分の教室で自分が試験官で、自分が受験者…。
変な感じ、妙に緊張しました。
知識は86点で意外にできなくてがっかりです。
それはまあ置いといて、実技は結構面白い試験でした。
作成者がして欲しいことを読み解くパズルみたい。
Excelって楽しいのかもと、解けたときちょっと思いました。
Excelを使って仕事というケイケンがないので
いまいちExcelくんの気持ちがよくわからなかったんです。
これでちょっと近づけたかな。
よろしくね、Excelくん。
(文書処理3級は取得済み)