うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

盛岡湯麺

1pict3388_1 盛岡湯麺【戸田久・袋・半生】

コムタンスープってよくわかりませんが
テールスープのような、肉塩味がします。
チャーシューや香味野菜のせて食べると
風味抜群。
ん?、これはラーメン?
気がつけば、袋の
どこにもラーメンとは書いてないです。

麺はきしめんの倍くらいの幅があって
白く半透明。
指定ゆで時間より長くゆでると
柔らかいぷりぷり感がおいしい。
1pict3451_1 こういうの盛岡では普通なんでしょうか?
冷麺や、じゃじゃ麺とかありますし。

それはそうと、このラーメン
「本日までの賞味期限」で
なんと、20円で売っていたので、
つい…5個買ってきちゃいました。
あほです。