うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

Access試験

1pict3773 「難しい」とネットでも悪評高い
Access試験を受けてきました。

勉強し始めは何がなんだかさっぱりで。
クエリ、フォーム?テーブル?
こりゃだめだと思って
恥ずかしいほどの基礎からやりました。
実際に自分で設計して、
一個わかってから次へ行く方式。
なんとか先に進むと、
マクロだ、暗号化とか、MDEだと次々
知らないことが出てきて、きりなくて…。おまけに難しいと聞いては…びくびく。

ところが試験は、案外簡単で…拍子抜け。
難しいというのは意外にみんな基礎をとばして
受けているのかもしれません。
データベースは、いくつもの
名前や言葉で組み立てられています。
なので、その場所の名前を知らなければ
「何を言っているかわからない」です。
問題文が長く意味不明と言うのも、実はその場所名
を「 」でくくって示しているだけ、だったりです。。
これから受ける方がいましたら、
参考までに。

Microsoft Office Master」終了、次は「Word MOT」へ向き勉強です。