うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

5月の生牡蠣

おそらく全国各地にある牡蠣小屋ですが、
その中の塩釜の「かき小屋」のことです。
食べ放題で、40分2000円、60分2500円。
始まったのは去年か一昨年かで…当然、
夏は「牡蠣@夏期休暇」だと思っていました。
煮ても焼いても牡蠣は「牡蠣」ですから。
ところが、えーと。
店の前を通りがかり、牡蠣ラーメンの文字
どうしても気になり、開いていたので
半信半疑で入ったんです、ええ。

1pict3829 なんと「生かき」を自分でむいて食べる
体験サービスさせてくれると言うんです。
(無料)
それが、あなた、これうまいのー。
さっと洗って、ただレモンを
かけただけなのに上品でおいしいのー。

いやあ、参りました。聞くと「8月以外の
一年中ここでは生で食べられます」と。
なんと「焼きかき」食べ放題なら年間
食べられるそうです。ほんとにホントに
一年中。そんなのあり?ちょっと
感動してしまって、びっくりです。

しかも、半分しか身の入っていないとか
出荷できない小振りサイズとかで、なく、
生でも食べられるけど念のために焼くと
いう、イイ「食べ放題」です。感動しつつ、
こんな大きいの、なんで??

イワガキですか?と聞くと、「マガキで、
水温が上がってくると、水深30メートル程度の
深いところに沈めておくことで、成長し、
細菌を持たず、また新鮮なので
生でも大丈夫」と説明してくれました。
マガキを通年生で食べられるのは
日本でも、「ここだけ」だそうです。
「リアスキング」と言う名前で全国へ向け
今年から?、通販でも売り出してします。
生食用かきを、店でも1個300円弱で販売しています。
調べようとしたんですがあんまり情報がなくて…。

1pict3841 塩釜から松島方面に行く45号線沿、
海側にかき小屋の幟りがあります。
宮城県塩竃市新浜町1-10-10
松木かき店
022-364-7022
年中無休

ぼくはかきフライ定840円食べました。
分厚いです。
これ衣が分厚いんじゃなくて
ホントに中身がでかいんです。
びっくり。この時期にこんなかきフライ
食べたことないです。恐るべし。

こんどはかきラーメン700円か
かきグラタン500円食べに行こうかなと。
何人かでなら、夏にビール飲みながら「焼きかき食べ放題」
なんて言うのもいいでしょうねぇ。