うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

スイフトダイエット(電力消費軽量化)

1pict4142 白いマットの室内に青いコンソールランプ
スイフトすいちゃん。
外も、青白のクール系で行きたくなりました。
それで、ナンバー灯を
青白混合のLEDにしました。
そしたら、これがまあ、夜になんとも
「Cool」ですてき。まるで憧れの
アンプ、「マッキントッシュブルー」

LEDついでに、
テール/ブレーキランプもLEDに。
でもこれは、ちょっと微妙でした。
暗くなってしまって。とはいえ直進指向性は
強まったので、テールランプでありながら、
闇を切り裂くヘッドランプみたいな…。
前向きに考えれば反応の速さとあいまり、
これも、見ようによっては「Cool Beauty」
  
LEDを使うと、イイことがいくつかあります。
1.球切れを心配しなくてよくなります。
2.電流消費量が減ります。
(オルタネーターへの負担が減るので)
3.バッテリ寿命、燃費向上につながります。

1pict4120_1 これは、目に見えないけれど
ひとつの「軽量化」としての方法でしょう。
と、自分を納得させています。
 

(追記、プレート灯は"白"という規定があるようで、    
気づいた今は、別の白色LEDに交換しています。)