うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

福島県/高湯温泉

温泉が好きです。温泉というか「野湯」が
好きなんです。なかなかいけないので、
とりあえず、
「掛け流しで、露天で、誰もいない」
という、温泉限定でご紹介していきます。

最近のお気に入りは、福島県の高湯温泉。
標高1000メートルほどの磐梯入り口に
あるので、風が気持ちいいです。

1pict4276 お気に入りは「安達屋」の小さい方の露天。
湯口から流れるお湯は透明なのですが、
お湯は白いんです。

これは空気に触れることで
有効成分が酸化するからなんですね。
お湯にも賞味期限があるという、
証明みたいなものです。
  
晴れの日は空に染まってミルキーブルー。
そういうときは、お湯の鮮度云々より、
心がとても幸せな気持ちになります。    
今日は、出張先を早く出発してその分寄り道。
好きなだけお湯の白と、空の青を眺めてきました。
ネクタイとスーツ脱いで、
好きなだけお湯の白と、空の青を眺めてきました。
ひとりしずかに水の流れる音。
誰もいない湯船

心臓より下だけお湯につかればもう、
何時間でも入っていられそう。
時折、風に当たれば裸でピクニック気分。

1pict4270 この旅館、混浴の大露天もあり、
そっちが有名なのでこっちに来る人、
全然いないんです。
(ぼくはこっち専門)
近くに250円の入浴専門施設も向かいに
ありますが、贅沢さで言ったら、
だんぜんこちら。
館内散歩も楽しいものです。
「安達屋」日帰り700円