読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎとピクニック

うさぎと暮らす、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

Excel(セルの書式設定)

パソコン

1excelExcelの質問を受けました。
「計算をしてくれる行と、
してくれない行とかあるんですケド。
もう、わけわかんない」という。

そういう方が
他にもいるのかもしれないとので
ちょっと書いてみます。

関数の入っている答えの方でなく、

計算を「してくれない」数字の、
ほうのセルを右クリックして、
「セルの書式設定」を選択。
「表示形式」で「標準」か、「数値」を
選択して「OK」して閉じれば、
きちんと計算してくれるはずです。

ただ、仕事で使っているとき、
その「セルの書式」設定した人が
なにか意味をもたせているかもしれないので、
一概には言えないんですが…。

たいてい「書式のコピー」かなんかで、
標準以外の書式が入っていると
そうなりますので、まずそのへんを
確認してみるといいと思います。

ではまた次回。