
うさぎとピクニック

うさぎと暮らす、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

Excel(セルの書式設定)

パソコン

1excelExcelの質問を受けました。
「計算をしてくれる行と、
してくれない行とかあるんですケド。
もう、わけわかんない」という。

そういう方が
他にもいるのかもしれないとので
ちょっと書いてみます。

関数の入っている答えの方でなく、

計算を「してくれない」数字の、
ほうのセルを右クリックして、
「セルの書式設定」を選択。
「表示形式」で「標準」か、「数値」を
選択して「OK」して閉じれば、
きちんと計算してくれるはずです。

ただ、仕事で使っているとき、
その「セルの書式」設定した人が
なにか意味をもたせているかもしれないので、
一概には言えないんですが…。

たいてい「書式のコピー」かなんかで、
標準以外の書式が入っていると
そうなりますので、まずそのへんを
確認してみるといいと思います。

ではまた次回。