うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

パーティー会場/南陽バラ園

1pict4516 山形県南陽市のバラ園に行ってきました。

山形は、雪国ですから

このバラ園も冬は埋もれます。

だからよけいに花を慈しむ気持ちが、

雪国のひとの心には、

強くあるように感じてます。

1pict4532 ぼくが、バラが好きになったのは、

ここのバラ園を知ってから。

こじんまりと、愛情あるいいバラ園です。

バラに匂いがいろいろあるということを

知ったのもここでした。

「スパイシー系」、「フルーティ系」、

1pict4500「紅茶の香り」とか、キャプションを

読んでは匂いを嗅ぎに、まるで蜂のように

花から花へ。

それはまるで、淑女たちが特別に

着飾ったパーティー会場にいるかのような。

散策中、風の香りに振り向いたら、

1pict4568 そこに漂っていたのは、バラでなくて

女性の髪の香だと気づいたとき、

そんな風に思いました。

1pict4571

1pict4582

1pict4611

1pict4628