うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

Office/2007beta版

1word来年発売予定の「Office2007」の試用版が
公開されたので、ひととおり触ってみました。

Word
Excel
PowerPoint
Access
Publisher
なかでも、一番変わったのが
Wordではないでしょうか。

今までは、Wordからいろんなソフトに
「思考」が派生していったというような
使い勝手と言う風に感じていましたけれど、

入り口がいままでとは、ガラッと変わっています。
ツールバー」はなくなり「リボン」や「グループ」になりました。
「メニューバー」もありませんし、
見慣れ、使い慣れたインターフェイスが「ない」と言うことで
「あれをしたいんだけれど、あれはどこだ。」
…まいご状態です。

Wordにおいては、どうもスタイルとか
テーマが中心になっているようなんですね。
(なんと、「SmartArt」いうのはMacみたい、あれ(?_?)。)

そんな風にいるうち、これは
逆に覚えたほうがスムースかもしれないと
ふっと思いました。

「テーマ」と言ったら、まさに
PowerPointなわけです。
そういえば、
PowerPointはダイレクトな感触で
変更されて使いやすくなった印象でした。
今まではWord「から」でしたが今度はPowerPointから
「思考」が移行したのかなと言う感じすら受けます。

ならはまず、パワポでしょうか。。

とはいえ2003があと2年くらいは中心ですので
頭の中、混乱しないようにしないといけないとも
思っていたりします。