うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

シフトノブ交換、その後

1pict6692取り付けたシフトノブ、ねじの下が割れてしまい
ぐらぐらになってしまいました。
仕方なく、棒を直接つかんでシフトしています。
ぎざぎざなので、力をいれると指が痛いです。

おかげでノブの役割と言うか、感覚がなんとなく
つかめてきたので、これもまた面白いもの。
ついでに、というか試しに穴に合ういろんなものを、
穴にさして感覚の違いを楽しんでいます。
これは、100円ショップの一輪挿し。

1pict6729紙粘土でも遊んでみたり。シフト棒が短ければ、
移動距離は減るけど、力が要るような感触です。
こうなると「ノブはもう少し太く、重く、位置は短く、金属以外で」、とだんだんとこだわりモード突入です。
こうなると、店舗ではもうみつかりません、
どうしようかと思っていて見つけたのがシフトノブコレクションの特注。

粘土やスチロールでモックをつくって、ミリ単位で削っては寸法を計測中です。
間に合うかな、オフ会にノブなしで参加…それは避けたい。