うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

丸進別館/中山平温泉

1pict6880 中山平温泉は鳴子の隣です。
泉質が、ちょっとまた独特です。
とくに、ここ。

隣の琢秀旅館は有名ですが、お風呂での井戸端話によると
その源泉がここらしいです。
だけど商売っ気がないので(ご主人は医者なんだとか)
自炊素泊まりと、日帰り入浴のみでのんびりやっている
湯治の旅館なのです。一泊2000円くらいですから
安いです。日帰り入浴500円。すいてます。

さて、お湯です。これがものすごいのです。他でこんな"とろとろ"なのは
味わった(身体で感じます)ことがありません。Ph9.8。
10超えの温泉にも入った事はありますが、
"とろ度"?はここにはかないませんでした。

とろっとした感じというのはわかりづらいのですね、
顔を石鹸で洗って、その石鹸の"ぬるぬる"。
と、でもいったらいいでしょうか。すごいですよ。

おまけに浴槽や、建物が微妙にマジックハウスになっているのも
めまいがして笑っちゃいます。浴槽をみて、「??」
お湯にはいって、「!!」

いろんな意味でお勧め度120パーセントです。