うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

大辛みそラーメン

1pict7954 ラーメンは、好みもあり世の中に存在する量も
かなり多いので、ブログにはかかないつもりでしたが、
米沢の孫悟空らーめん(リンク)、ここは、自分の中で特別。

米沢にあって、米沢ラーメン嫌いというご主人の作る味が
ぼくにはど真ん中でした。
自家製麺のせいか、
小麦の味が感じられるラーメンってほかに知らないです。
週に、一二回は食べているでしょうか。
辛みそと、角玉がお気に入りです。
というか、全部で四種類しかないんですけどね。
今日は辛みそ。
ただし、別添え唐味噌を二個つけてもらいました。
通常一個でも辛いんです。汗が出るほどですけど、
今日は、涙も出ました。
おいしいというよりなにか挑戦しているみたいな気になりました。
二個いれは、裏メニューというか隠れメニューなんですが
それにしても、辛すぎました。これは強烈に唐辛子でした。

ぼくは米沢に10年いたので顔見知りは多いんですが
知人となると、ほとんどいないんですね。友達というのは
まったくいないかも。
そのなかで唯一、店に行くとこんにちはと言ってくれる店がここなんです。
味覚がたしかで、とても信用できる方という気がしています。
ここでラーメンを食べると、いつもほっとします。