うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

登米(とめ)市登米(とよま)町

1pict8037 天保4年創業というお店。
海老喜商店の甘酒です。ポン酢(かんきつ果汁、酢、しょうゆのみ)といっしょに
なんとなく買いました。さほど期待していなかったのですが、このおいしさは感動ものでした。
柔らかな甘みでいやな味がまったくしません。シンプルで、ほんとうなおいしさです。

別の店では「はっと汁」というものを食べました。
「はっと」というすいとんのような、ほうとうのような、ぺらぺら麺?の入った
きのこ野菜だしの汁です。
この「はっと汁」おいしいこと。油麩というものも浮いていてこれまた
あぶらげより上品な風味で、ごくうまでした。

古いものたくさんの登米町、おもしろいとこです。そうだ、あと「とよま丼」という のもありまして
これはカツ丼のカツの部分が油麩なんです。
1pict8017そこまで油麩に魅せられてはいないのでまだ未食…。