うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

メンテナンス、オイル交換

1pb130997 オイルを変えました。
エンジンオイル五千キロ目、ディーラーの、半合成レベルでも変えると明らかにいいですね。フィルターもあわせて七千円 。
ギアオイルは前回から一万五千キロではやくも二回目の交換。。。
これはBPのX7117を買って持ち込みました。工賃ニ千円、一リットル缶を三つ。 前入れていたX9118よりグレードダウンしたのですがやはり交換するといいものです。。
静かになったみたいなのに加え四十度での粘度がX9118の113.90に対し 107.00なので低温始動時でもスコッとはいりますし、シフトダウンの引っかかり感がなくなりました。。
手に触れる部分なので感触が気持ちいいといいものです。缶の写真撮るの忘れちゃいましたので、写真はイメージです。