うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

フラットワイパー

1pb211242 冬支度第二弾、冬用にワイパーを買いました。

冬用のワイパーがいるなんて、十年前東北に引っ越すまでまったく知りませんでした。
普通のだと雪の量が多いせいでワイパーの金具の部分に詰りふき取らなくなってしまうんです。
怖いですよ。 そういう時は道路の雪状況もすごいので停まることも、走る事もどっちにしても怖いんです。

で、ワイパー。

1pb221251 鉄のテンション部分がないので
「直感」で冬にも使えると踏んだボッシュのエアロツインマルチという
新型のフラットワイパー、を選択しました。送料込み2つで6800円。
いつまで豪雪の山形にいるのか「自分」でもさっぱりわからないのですが
夏でも使えるので無駄にはならないはずとこのタイプで賭けに出ました。
冬用として標準よりワンサイズ小さめのAM-50A、AM-43B。
 (非常に軽いので小さくしなくてもよかったかも)

1pb221255_1 さて、一番の問題は山形の冬にこのワイパーが耐えられるかどうか
という部分です。
(マルチというのは、国産車汎用に使えるという意味で、
オールシーズンという意味ではございません
←関係者がいいそうなコメントを先に言ってみました。)