うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

香りの力

1_c272031 もう二ヶ月前になるでしょうか。
うさぎのくまちゃんがおなかの手術をして帰宅後
数日間なにも食べませんでした。
ただじっとうずくまって。
そのときにいろんなものをやってみました。
一番反応したのが、にんじんの葉っぱだったので
牧草もやってみましたがまったく反応がありませんでした。

そんなとき"うさぎのみのりちゃん"が心配して
牧草などを送ってくれたのです。(ちょっとだけうそ)
牧草といっても、歯の悪いうさぎのための柔らかい牧草なのだそうで半信半疑で
それを開封したら、ふわーんとあたりにいい香りが漂い、くまちゃんの目が輝きました。

☆きらーん☆

びょんとこっちに向かって立ち上がり
ゲージの枠に手をかけてちょうだいポーズをします。
あれれどしたの、食べたいの?
ちょっと驚きながら、やるともぐもぐして、
でもやっぱり噛めないので次の葉っぱを口でくわえ根元からもぐもぐ
ぷいっと振り回しまた、つぎの葉っぱをぷいっ。
結局やっぱりちゃんとは食べられないみたいですが
でもこれが結果としてくまちゃんの生きる力の呼び水に
なったようでした。
いまも毎日、この牧草をやっています。
でもくまちゃん散らかすだけ散らかすのでぼくの部屋の方まで
くまちゃんのゲージの中みたいになってきて…。