うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

冬の七夕まつりin塩釜

1p1270129 土曜日の今日11時。、塩釜マリンゲートでイベントをやっていて、「塩釜汁」というものを初めて食べました。
たらの身とさんまのつみれ汁。200円。
上品な薄塩味でおいしかった。お昼前だったので気持ちよく混んでいました。
そとでは、焼き牡蠣一個100円、もっと食べたかったけれど、ここは、我慢我慢して、まぐろの解体のエントランスへとアナウンスに誘われ入って行くと、
ちょうど実演がはじまったところ。
ひとの垣根越しに一本の大きな包丁が気持ちよくすすすっと大きなまぐろをさばいて行きます。
その場でさばいた柵が1パック1000円均一で売られていました。
ひがしものとかいっていました。安いのではないかな。
テレビカメラとおばちゃんたちでにぎわってました。

11時半の松島湾内カモメクルーズ。
通常のコースより、コンパクトな、
一周30分のコース500円。(新型船でした)
船とくればやっぱりかもめ(うみねこ?)に、えびせん。
港まで10分の場所に住んでいるのに
1p1270253_1 「右に見える島は」と同じフロアの船長さんが説明するアナウンスがバスみたいで、すっかり観光客気分。
緩やかな日が続きます。