うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

まくろび庵

Ca280001 マクロビオティック料理の店へ出かけてきました。
(リンク)
皮をむかない、あくすらとらない、一物全体、
身土不二という考え方にのっとって命全体を食べる料理で、動物性のものは一切ありません。
(精進料理や菜食主義とは違い、形でなく、追求するような姿勢そのものが主たるものです)
ゆったりと、でてくるまでの時間を待ちます。
時計の音がこちこちと音を立てています。

基本は玄米ご飯と一汁一菜(無農薬)なので見た目質素。
でも、ちからある食べ物たち。野菜をおかずにご飯を食べるというより、
ご飯も野菜もそれぞれ別々食べて、よーく噛みます。
野菜にも、深い味があります。
最初足りないと思った旨みも、じんわり感じてきます。
ここまでの過程が見え、豊かに思える瞬間。

もぐもぐ。
女性にしても、このマクロビオティック
変になにかだけ食べるとか、食べないなんて言うのより
ダイエットに最高だと思う…。

もぐもぐ。
誰かといてもお互い噛んでいるので、話できないよなあ。
昔は食事ってそういえば静かだったなあ。
しーん。

もぐもぐ。
だけど、ひとりの心の中に宇宙が広がっています。

もぐもぐ。
写真撮り忘れたので、食べ終わってからのメニューを携帯で。