うさぎとピクニック

うさぎと暮らす、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

海の無農薬野菜

1p2190854 どうも人と会って話を聞いたりするたび、そのことを
ゆっくり自分なりに消化しないと先に進めなくて一人に会うたび
休んでばかり…生産者探しに時間かかっています。
ぱっぱっとあちこちいけないんです。
断られれば勢いで次へいけるんですけれど…。
先日のシンポジウムでパネラーをやっていた
無農薬米生産農家の方を海辺にたずねました。

その方は冬は海で海苔を作っているそうです。
春から秋は米作り。
海と山を語れる方でした。
田んぼに海水をまいているそうです。
ミネラル分の補給とストレスを与えることで根を張ると。
あるいは、海苔にも田んぼと同じ有用菌肥料をやっていて、
磯やけ防止にもなるとか、どっちにもつながっている面白さがありました。

こっちの仕事の計画も面白がってくれました。
お米は数量がきまっていて、アトピーや過敏症の切実な方優先でやっているから
ということでしたが、こちらにもまわしてもらえるようお願いできました。
帰りにサンプルとしていただいたのは海苔。
いやあ、ちょっと食べただけで磯の香りと海の風味バツグン。
一枚のぺらぺらなのに、満たされ感がすごいです。
本物って、余計な調味料いらないし、
おいしいものって、ちょっと食べればいいんだと改めて思いました。
野菜と一緒に、この海苔も配達したいなあとか思いました。
いや、多分海の無農薬野菜とか言って売りそうです、自分。