うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

もっこりでたくらむ

1p2240939 きょうは、「もっこり」してきました。
登米市南方町の直売で、無農薬の生産者探しです。
店内をうろうろして無農薬栽培の文字を見つけるや、その野菜を手にとり、
この人の電話番号教えてください、とレジの人に、いきなりたずねます。
その野菜の生産者名は女性だったせいか、
「えーいいのかなあ、個人情報が…どうして知りたいんですか?」、とまっすぐアヤシイ…と言うので、
この無農薬栽培をやっている人に連絡を取りたい。
とマッスグ答えたら、教えてくれました。

1p2240981_1 すぐに電話、いまもっこりなんですと話します、
「春は全量直売だから無理だけれど、夏になったらメロンを無農薬で作っているから」
とのこと。つまり、メロンをとりあえず予約しました。
ぼつぼつです。配達が始まったら再び連絡して、畑を見に行き
無農薬無化成肥料の、他のものも引き取って無農薬畑広げてもらう話をしようと思います。
←これは、別の一般生産者ですが天日干しの切り干し大根。とても芳しい香りでおいしそうなので
買ってきました。先の人の作った無農薬大根をこのひとに持ち込んで加工してもらえたらいいなあ、なんて夢のたくらみ。