うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

根菜の野菜スープ

1p3080361 冷蔵庫に使い切れないほどの (ぼくにとって)
「だいこん半分」と「ごぼう半分」と「にんじん1本」が
あったので「干ししいたけ3個」を足して
野菜スープをつくってみました。
分量は本当は決まっているのですけど
あるもので作ったので適当。(大根もっと多いはず)
2時間くらい水を足しながら沸騰させます。で
なにも味付けしないでそのスープを飲むのです。
体調優れないとき、コップ一杯飲むと元気になりますよ。

ぼくのばあい、飲むと言うより冷凍ラーメンのお湯に足してつかったり
しますが、ものすごくおいしくなります。
インスタントスープなのに、もう気を失いそうになりながら
追い立てられるように全部飲んでしまうので驚愕。
醤油や味噌と相性がいいみたいで
料理の水代わりにすると意外に大根やごぼう臭さがなくて
うまいだけなのが、不思議なんです。

1p3080366 これらの野菜の安い次期につくって
みるといいと思います。
ちなみに、「具」は取り出して他の料理にリサイクルするといいです。
ちなみにぼくは食べ切れなかった残りの「具」を
「おから」(75円)と混ぜて味付けして炒めました。
安くておいしいリサイクルです。