うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

誘われるように工場見学

Ca280011 七ヶ浜を久しぶりにドライブしていて、
目に付いたのが手作り豆腐の看板。ちょうど豆腐が食べたかったせいもあってか、Uターン。
なにか誘われるようにふらっと曲がって行きました。右に左に曲がるごとに主要道路からはなれ、とったんの方へ、なんでこんなとこに豆腐?楽しくなってきました。

…豆腐やさんまだやっていないようでした。
普通ならここで帰るんでしょうけれど、なんとなく
ぼくは正面から玄関にはいって行きました。

で、代表の人と挨拶。
二枚もらいました。森徳とうふ店三代目と、
はらから福祉会の知的障碍者授産施設主任の名刺。
豆腐作りを指導したことで、このはらから福祉会に関わり
法人として建設しているのだそうです。
無農薬ではないけれど契約栽培の豆腐なんだそうです。
障碍者20人が製造で働き、豆腐レストランも作るそうです。
しばらくはコーヒーくらいと言うことですが。
冬のせいか、夕日が山のほうにしずんでいく景色が
とてもきれいで、工場からは海も見える一等地。

一方ぼくは、以前知的障碍者更生施設や小規模作業所
仕事していたことを話したり、こんどこう言うことを
することになっていると自己紹介。
へんな感じ。
いますでに同じように作った豆腐(リンク)を
生協で販売しているそうです。
縁あれば、ということで工場見学でした。4月1日オープン。