うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

手打ちラーメン

Ca280039_1 手打ちラーメン。人通りはなく交通量の多い道路のガラス張りの中で麺を打っているひとに惹かれ入ってみました。
パーコー麺を頼みました。
注文するや、水を得た魚のように打ちはじめます。
で、打ち終わると麺をべつの人にわたし、あとはまた面のカタマリと遊んでいます。
ラーメン屋さんじゃないみたいでおもしろい。
きっと麺を打ちたくて作ったんでしょうね。2本4本に、4本を8本に、と手で空中でひっぱり伸ばし作っていく麺はおもったより太かった。でもさほど歯ごたえが強くなくいままで食べたことがない触感。
こってりスープとはあうのかな。
どうも最近「旨み」成分をとると、頭がぼうっとだるくなるんですよね。