うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

お茶のみネットワーク

そのあと、「種や」さんに行きました。
情報があるかも知れないからいってごらんとの農家の
話で、仙台東口に。携帯ナビで案内してもらうと
再開発のすすむ駅前の周囲から明らかに
浮いている古い引き戸で土間のその店のまえで「目的地につきました」と、
音声案内終了。
事前に連絡していてくれたようで、すぐに
お茶をいただき、雑談。

おれは、仙台で有機を広げたくてずいぶん活動
やってきたけれどだれもついてこない。
意識がなにも変わらない、かろうじて何人かしかいない。
ここで無農薬野菜引き取って売っていても
そっちでなく、安いほうばかり売れる。
いやになる。あなたも苦労する前にやめたほうがいい。
(オイオイ、なんかまたどっかで聞いたような忠告を…)

それはおいといてと、頼んで、
あとは、土や成分、種のことなど、聞きました。
専門家だけあって、くわしいこと。生人参を切っただけの二種類ぼりぼり。土壌が違うらしい。
そのあと奥さんがつけた有機野菜の白菜漬け。
化学肥料では硬いだけの芯が柔らかく甘く、昆布でつけたという手作り、おいしい。
なにも買わないのも悪いので、この漬物を買ってきました。
配達に立ち寄ったおじさんも加わって
お茶のみネットワーク。

それにしても、午前中電話で話した無農薬お茶の生産者といい、
レイションといい、みなさん、話出したらとまらないの…
初めて会ったり、初めての電話なのに熱に浮かされるように
しゃべること…あとでまとめるのに、
記憶脳をあふれて、頭がついていかないです。
カメラ壊れてしまいました。写真なくてすみません。