うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

選挙カー

選挙カー(選車というらしい)の運転を手伝っています。
この選挙に関しては細かく取り決めがあってたとえば、
缶コーヒーや団子を人に手渡しても、違反になってしまうらしいですね。
仏様に線香をあげてもだめなんだそうで、うっかりするとこわいです。
ぼくが候補者のホームページの更新をしてもそこでアウト…。

そんなわけで、怖いのでどこのだれかというのは
ここでは言えませんが最近の動きの中で知り合った人です。
それで今回手伝うことになりました。
午前中は、ポスティングのバイトで家々の間を走り、
午後は選車で畑のほうとか田んぼを車でゆっくり歩き、
うろうろしっぱなしです。

候補者は助手席で手を振ります、
---ぼくは車の中から振ってくれる人に、にっこり手を振ります、
(主に選挙権のない方たちが多い)
それにしても候補者は、支援者とみるや車から
降りてほんとに走って、両手で握手してますし
うわー、ほんとに選挙だよーって言う感じです。

農家へだけでなく、畑の野菜に
「応援してくれよ」と手を振る候補者に笑ってしまい
楽しくなったぼくはよその家の、犬に手を振ることにしました。
で…ぼくが手を振るとつられて車の中のみんないっせいにそっちを向いて
ご声援ありがとうございます、連呼しと手を振るんですが
ごめんなさい、ぼく犬に手を振ってたりします。いつものことなのに
…すげえ増幅されてしまうので、うっかり楽しく手をふれないかも。