うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

いわき

1r0011756 配達のない木曜日、生産者に会いに「いわき」に行ってきました。
往復330キロ、さっき帰宅。
雪のない温暖なハワイアン「いわき」、春冬野菜のない時期、
ちからになってくれそうです。
温室トマトなんともう終わりかけてました。
がぶり。いままで食べたことのない、甘みというか風味。トマトドレッシングかけたみたいな塩味がある、これはすごい。
トマト戦争という言葉が八百屋にはありますが、これでやりたい気分です。
(売り切れないほど採れるから、
けど無農薬のものは逆に需要が供給を上回るので戦争にならない)
一週間前にこちらから突然電話で「はじめまして」でしたが、非常に心持ちのいい出会いでした。
ぼくの動きを「わくわくする」とおっしゃる若い生産者さんで、
福島市でも単独でやられている若い生産者さんがいるのでところに
機会見て一緒に行く話になりました。意外に生産者同士の出会いや、交流ってないので
宮城の生産者さんにも声をかけて一緒に畑をみにいくつもりでいます。
なんか偶然知って、急に電話したくなってふいっとしたのですが、
おたがいやっぱりなんか求めている動きを
お互いが別の場所でしているというのも面白いものです。