うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

トマト実験室続き

不思議なもので、
トマトに火を入れて殺菌したものに乳酸菌を足しても
あまり変化がないんです。

生のトマトに菌を足すことで、はじめて乳酸菌が
活躍できるというか、トマトに元からいる菌を殺さない
ことで、後から入れた菌も増えるみたい。
まな板、包丁、ビン、まったく殺菌せずオーケー。
乳酸菌が雑菌に勝つみたいです。

ミクロの世界でなにかが起こっているんでしょうけれど
ぼくにも見えませんので
ひたすら、環境を想像して整えてあげます。
殺さず、生かして。

乳酸菌っていってもヨーグルトじゃなくて
植物由来の菌を使いました。
それは、なにかって?

ヒミツ。

これから、いい菌を育てて
トマトと一緒にふやしていきます。
売りはしないけど

だれか、欲しい人がいたらわけて
あげたいなと思っています。
ただし、お約束として
それを食べずに、「ぬかどこ」として、
どうぞ。