うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

釣られちゃった

「ところであなた方は、なんの取締をしていたのですか?」

と、ぼく。
「シートベルトです」、と若いかたが答え、
定年ま近かな、ご年配のかたが、
「警察はずるいから24時間以内に死なれると
死亡者数にカウントされるからね、そうならないように
シートベルト着用キャンペーンはっているんですよ。」

…。

ところでいま乗っているディーゼルターボのワゴン車、
みるからに仕事車なんでえらく楽です。
低速のトルクがあるのでそれも楽。
るんるんと走っていたら
「右折しちゃやーよ」の標識に気づかず、警察官の目の前で
右折して、捕まっちゃいました。

釣ろうとした魚じゃなくて、違うの釣れちゃったな
(とか、その年配のおじさんがいいそう)
点数2点、反則金7000円、シートベルト違反と
どっちが大物だろう?

ゴールドまであと半年だったのにぃ。