うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

怒りのやり場が…

いまぼくは社会保険がないので、例にもれず
国民健康保険です。 と、

ところがー。

こないだ、「月8万円払ってね」の請求がきました。
なにゃにゃぉー

「無理。」
とだけ、言いに市役所の窓口に行きました。

で、わたしにどうしろと?
と窓口のひとが言います。

「減免。」

と、ひとこというと、分かりました。
手続きを取ります。

こっちから言わなきゃ、
むこうはそういうことができることすら
言いません。おかしいの。
命令されないと動かない役所…。

とはいえ、その後いろいろ調べてくれたようです。
わたしも前年と比べ急激に増えているので
なんかおかしいなと思ってと。

結果、前年度の収入で算出されるのですが
ぼくの収入が、前の居住地で
倍くらい多く入れてあり、つまりデータの
入力ミスだったそうな。

ふざけんなあー。