読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさぎとピクニック

うさぎと暮らす、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

危険なセキュリティ

スイフト

先日、登山前の夜
スイフト」の後ろシートで仮眠していました。
中にいるのに、リモコンキーでロックして、
ビールを飲んでいまして。そしてトイレに行こうと
夜中に…夜中に、

自分で内側からロックを解除して外に
でました。そしたら、そのとたん
スイフトハザードランプが点滅。なに?
さらに続けて、ホーンが、けたたましく、ぱー。ぱー。ぱー。
規則正しく、114dbの大音量で、ぱー。ぱー。ぱー。

あせったー。他にも仮眠しているひとがたくさんいる駐車場で
夜中にぱー。ぱー。ぱー。

スイフトって、セキュリティがついていて
締めるときにした、同じ方法で解除しないと
こうなると言うのをすっかり忘れていました。

でも、ということは
たとえば、車内にこどもを残して
ロックして、コンビニに行き
子どもが「ぼくもー」と、自分で
解除したら、コンビニの駐車場で
同じように、鳴り響くこともあるわけで。

解除は、エンジンキーを差し込んでまわすしかないのかな。
その最中に、もう一度ロックをして、
改めてロック解除をしたらそれでもいいのかな?
(実験する勇気なし)