うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

危険なセキュリティ

先日、登山前の夜
スイフト」の後ろシートで仮眠していました。
中にいるのに、リモコンキーでロックして、
ビールを飲んでいまして。そしてトイレに行こうと
夜中に…夜中に、

自分で内側からロックを解除して外に
でました。そしたら、そのとたん
スイフトハザードランプが点滅。なに?
さらに続けて、ホーンが、けたたましく、ぱー。ぱー。ぱー。
規則正しく、114dbの大音量で、ぱー。ぱー。ぱー。

あせったー。他にも仮眠しているひとがたくさんいる駐車場で
夜中にぱー。ぱー。ぱー。

スイフトって、セキュリティがついていて
締めるときにした、同じ方法で解除しないと
こうなると言うのをすっかり忘れていました。

でも、ということは
たとえば、車内にこどもを残して
ロックして、コンビニに行き
子どもが「ぼくもー」と、自分で
解除したら、コンビニの駐車場で
同じように、鳴り響くこともあるわけで。

解除は、エンジンキーを差し込んでまわすしかないのかな。
その最中に、もう一度ロックをして、
改めてロック解除をしたらそれでもいいのかな?
(実験する勇気なし)