うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

鹽竈神社 (しおがまさま)

1r0013939 【しおがまさま 神々の月灯り】
と、いうイベントに出かけてきました。

夜、18時30分から2時間だけのイベント。
コピーがいいですね。

お月さま
 雅楽の音色と灯りに誘われて
    あなたに会いに来ました

と。

1r0013958 肌寒い夕方、ジャンバーを羽織って
慌ただしく行き来する車を横目に
歩いて出かけました。

やがて迎えてくれた、暗闇と
ろうそくの力強い揺らめきの列。

男坂と呼ばれる階段を一直線に
点しています。

それは物語のプロローグのような、
1r0013980 緩やかな目次。

ゆっくりと、足元を確かめ
何百年と歴史ある磨り減った石の肌の
歴史に足を添えて歩きます。

登りきると、境内では一段と大きな
松明があたりを暖かく照らしていました。

そしてまっすぐ天を指し示すような雅楽
夜空に響いていて、意識が飛びます。
1r0013971 しっかりとした、緊張感と
緩む感じ。

今日から3日間のイベントです。