うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

エスパークで

普段、畑と町を行き来しているせいか
土曜日は、なんとなく海モード。
なんとなく、新鮮な魚を食べたくなったり
海辺へ行きたくなったり。

塩釜の港で、仕事車にバイオ燃料を入れたあと
行き場を求めるかのように、観光船や島への渡り舟がでるマリンゲートへ。

やっぱりそこでなにをするでもなく、雑踏の中に
身をおいてただ、ぼうっと。
濃いソフトクリーム(おいしい)とコーヒー。

1r0013986_2 「えすぱーく」(塩釜市物産アンテナショップ)で、
いい醤油をみかけたので、購入して。
200ml.420円。
塩釜神社のすぐ下の
荻原商店(リンク)の生醤油みたいです。
一般に販売される
「しょうゆ」の前段階の、生揚(きあげ)醤油。

刺身にいいということですが、
刺身だけじゃもったいない
卵がけに、納豆に、とろろに、冷や奴に
お餅にもよさそう。
なんというか、大豆、小麦、塩だけの醤油とは思えない
強烈な、旨み分。
いままで他の生醤油は使ったことがありますが
別物ですね、これ風味より旨みがすごい。

1r0013999 そのとき、同じ店で買ったものが
マルブン食品のこれ。
「不揃いの揚蒲鉾(あげかまぼこ)」
2種類づつ全部で10個入って
250円。ちょっと形が悪いだけで
「お買い得」というやつです。
封を開けて破ってしまってから
ブログのこと思い出したので…ご愛嬌。
でもね、素朴な味で、おいしい。添加物っぽくないので
意外な掘り出し物かも。