うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

さかな亭でランチ

すっかりグルメ情報ブログとなってしまった…。
そんなわけで本日のランチ、
土産土産さかな亭★★★★☆
思わず星をつけてしまいましたが。

仙台文化横丁のとある古い建物の
3階にあります。

1r0014366 立て看板に誘われ
昼のランチの海鮮丼に。
狭くて急な階段。のれんをくぐると意外に
きれい。しゃれたログハウス風で思わず
にこっ。
どんぶりだけ、どん、かと思ったら
まずお通しみたいな小皿が一皿(あなごの柳川風)、
野菜(サトイモ、かぼちゃ)の煮物が一皿、
箸休めも一皿、
どれも手間を感じて、わくっ。
ねぎのみそ汁(さかな味がダブらないのがいいな)
うん、おいしい。

1r0014372 で、海鮮丼。
10種類のっています。
「いくら」をよけて、食べたくなる。
ひと工夫あって、ごはんだけでもおいしく感じる。
こころ、ふわーっ。
この満足感を700円で味わえるなんて。

時間は13時少し前。がらがらで
誰もいないのが信じられません。

唯一の問題は日本酒を飲みたくなる雰囲気で…。
それが難点。
夜、行きたいかも。

考えたらよだれ出てきた。