うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

なでなで。

1r0014583 野菜を取りに行く農家さんに
猿よけの犬が二匹います。

朝夕、の散歩に行くくらいで
ほとんど、かまってもらえないみたいで

毎日会っていて数メートルの距離で作業する
ぼくに対しても半年くらいずっと
うるさいほど、ほえつづけていました。

ところが最近、ふっとぼくに
1r0014584 警戒心がなくなったみたいで、
行くと、とにかく喜びます。
作業しているあいだ、ずっとぼくの方をみていて
ふっと目が合うとしっぽ振って。

一匹は
飛び上がって両手を出して喜びます。

もう一匹は、うれしくて、遠吠えします。
それから、とにかく動くので
どういう絵が撮れているかわからなかったけど、
1r0014585 そんなに、顔つっこまなくても。

なんでいきなりなついたのか、
ぼくもよくわかんないんですが
後ろ向きで近づいて、しゃがんで
匂いを嗅ぐまでじっとしていたんです。
それを三日繰り返して、冗談で
わざとからかったんです。
そしたらそれがおもしろかったみたいで、
もっと遊んでーと。

お客さんのとこでも、犬がいて
お客さんに挨拶する前に
犬に挨拶しています。
犬好きなんですか?と聞かれて
え、イヤ別に好きというわけでは・・・。

別の家ではあまり人になつかないというネコが寄ってきて
同じこと聞かれます。いえ、別にネコ好きでは・・・。

なでてくれたり遊んでくれる人を動物はみんな好きになるんです。