うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

煮干し風味ラーメン

1ca280055 ぼくの生活圏、塩釜
来々軒」というラーメン屋さんがあります。
先日はじめて行きました。

中華そば480円

お昼時でしたががらがらで、ちょっと不安に。
でもメニューがそんなに多くないので
安心を取り戻して(このへん微妙)
まっすぐ「中華そば」を注文。

ほどなくして、でてきたラーメンは、
ちょっとにごっているけど
透き通った色のスープ。きれい。
蓮華がないので、スープをどんぶりから
ずずず。

ん。

確かめるようにもうひとくち。
化学調味料の味がしません。
なんというか、素直な味がします。
煮干しのだしで、じっくりとったような
素材がみえるような、味。

麺は細くて、かんすいっぽくない
おいしい。

ひさしぶりにラーメンをいいものだな、
おいしいって感じながら食べました。
家に帰る車の中でも
いいもの食べたなあ
と満足感でいっぱい。

仙台の文化横丁の「ハルピン」が
動物系、おいしさだとすれば
こちらは、魚系の塩釜らしいおいしさです。

肉をあまり食べない方に
オススメしたいラーメンです。
うん。