うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

青い麦

1r0015106 住宅街に気になるお店発見。

青い麦

変わったメニューが多く、中身がよくわからない。
オススメを聞くと「ぶたねぎあぶらげうどんセット」
というので、それにしました。
790円。なぜかモズク酢と漬物のセット。

店内には
使っている材料の産地を書いてあります。
トレーサビリティは流れなんですね。
うどんがきた。
汁がこんな透明なうどん、
関東より北で食べたことない。

化学調味料使っていないというわりに
旨みは強くあります。
あぶらげも肉厚だし、つゆも
へんな甘さじゃないのが気に入りました。

うどん自体は、さぬきうどんってこういうのだ
と思わせる角が有るうどん。歯ごたえがあります。
ゆず入り唐辛子があったのがよかった。
不定休で、11時から夜までやっているようです。