うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

間の場所

1r0016039 塩竈の観光(地元船路線)船の発着桟橋
=「マリンゲート」のなかにある、
セルフ軽食店と、インストアベーカリーの「間」にある
飲食休憩スペースが
妙に、ぼくをひきつけます。

なんでだろ。

今日も、ぼうっと。

用事があってもなくても、
1r0016043 なんとなく、そこに行きたくて、でかけては、
そこで妙に落ち着いてしまって、ぼうっと。

いれたてコーヒーをパンやさんで買って
200円と、なにかパンを100円ちょっとで買って
食べます。
パンの端きれを甘く砂糖まぶしたような
ものをコーヒーにつけてくれて、心遣いがうれしい。

なんだか、落ち着くんですよ。
ファストフードも、パンやさんも経営が心配になるような
たまにある人通り…静かさ。
 
なんでかなあ  落ち着きたくて行くのが喫茶店ではなく
この場所なんて。

どこにも所属してない空間なんですね。
ここ。
よく考えると、こどものときよく遊んだ、デパートの屋上のような
1970年代のテイストがあるからかな。

だけど、意外に特徴もないパンのようですが、くどくなくて
おいしいし、
ソフトクリームも、適度においしくていいんですよ。

ジャスコの喧騒から、のがれるように
ぼくは今日も、塩竈の港でかもめを見ながら、
桟橋のここで安いコーヒーを飲むunigiriの休日なのでした。