うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

本日のお昼

1r0016196 くずし広東仙台麺屋しゃもという、
どこが名前か迷う新しい店で。
味噌ラーメンは限定らしくて
あとから来た工事現場のおじさんが、
えーなくなっちゃったの
なんとかなんないのぉ、と駄々をこねていました。

出てきたのは、これ。
食べると、味噌?というより、
いろんな不思議な味がします。
海老の香りの油に、辛さに
生姜もチャーシューの上に乗っていて、
チャーシュー自体もなんだろ甘い香辛料の香り。
ずいぶんいろいろ、こっている感じです。
旨みがあるのに、だるくならない、おいしさ。

あのおじさんが駄々をこねる気持ちが
ちょっとだけ分かりました。
またこれ食べたいな。

最後にレモン汁を入れたら、酸辣湯麺みたいになって
とまらなくなりスープ全部飲んじゃいました。