うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

辛いのを

なんだか、たまーに
からーいものが食べたくなって、
お店に行きます。

米沢にいたときは、
「うどん匠 元」の地獄の辛みそうどんが定番で
孫悟空ラーメン」の辛みそラーメンが
好きでした。

いまは、近くの「三島屋」の陳麻婆定食が
極上の時間。
でも今日は、45分待ちとかで
待つのが苦手なぼくは、
次の辛い店を求めて、「味噌やす」というラーメンやさんに。

1r0015706 ここの大辛ネギ味噌ラーメンは辛いです。
まろやかに辛いです。
食べはじめて5分で、じんわり汗が
ふきだし、
8分で、片方の鼻の穴から
涙が流れ出し、
10分で、両方の鼻は満タンになり
喉は、水を求め、
食べ終わる15分ころには、目からも
汗が。

トムヤムクンのような、風味がするので、
ココナツ入れてます?と以前、聞いたんですが
入れていないとのこと。
なんの風味だろう、南国スープの風味。
ほかのにはさほど惹かれないですが、「これ」にはちょっとはまりそうです。
780円。すいてる店は好き。