うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

こどもチェック自販機

1_5090540 昨日コンビニで、お酒を買ったら
レジのお姉さん、「19」という表示のとこを
押したんです。あのー
という突っ込みはさておいて。

で、今日は、こんな機械が目に付いて
なんだろう、タスポがいらないって
免許か何か入れるのかな?
どこかでカメラで見ていて判断するのかな。

こどもチェック自販機と書いてあります。
なんだろ。

信号待ちをしていたのですが、
そのままくるまを脇に寄せて停めました。
タバコを買うために。
いや、タバコを買えるかどうか
知るために。

1.ミラーに顔を写す。
2.ボタンをおして少し待つ。
3.買える。
ということを書いてあります。

やってみました。

大人と判断されて普通に購入ランプ点灯。(返却ボタンでリターン)
当たり前ですが、機械は賢い。

現実はつまんない。