うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

そうらーめん

1or281043 夏になると作る、
「自分の冷やし中華」があります。
そうめんに、めんつゆをかけ、おろしショウガと
レモンと、ごま油で食べます。
具はあってもなくても。

そろそろ、そんな季節かなあ。
そんなこと思いつつ、
久しぶりにスーパー探検していたら
そうらーめん」なるものを発見
聞いたことあるような、ないような名前。

つゆはついていなくて、乾麺と、油とレモン汁だけです。
それをめんつゆに合わせて食べるわけで。
なんだ、「自分の冷やし中華」と一緒だというわけで
安心感。

買って来て、では、とメンを食べると
そうめんより歯ごたえが、あって
自分の冷やし中華より気に入りました。
あ、もちろん、ぼくはこれにまたひと工夫しますけど。