うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

仙台でじゃじゃ麺

1sdim0669 じゃじゃ麺というものを初体験。

仙台市柏木にある「じゃじゃや」と言う店で。

メニュー、店内になんにもなくて
ただ食べ方マニュアルがあるだけだったので
メニューないんですか?と聞くと
むっとして「うちはじゃじゃめんの店なんで
じゃじゃめんだけです」、と。

じゃ。
じゃじゃめん下さい、1.5たま♪

お。辛みそ発見。ということで、
黒ごま味噌は辛みそに変更してもらって。

いったい、じゃじゃめんって、ジャージャー麺と違うの?
ラーメン?うどん?なに?
よくわからずにいたのですが
出てきたのをみたら、あらん、うどんじゃ♪

おいしそう。
かき混ぜて食べてみたら
おいしい★

ぼくはこれにさらに
辛みそを足して、ラー油を足して
(にんにくは、最初から抜いてもらえばよかったな)

1sdim0672 食べ終わるころ
店主さん、「麺を2.3本残して
たまごを入れて、"ちいたんたん"にしますから」。
と。なんだそれ?
よくわからないまま、たまごを入れてかき混ぜていたら
店主さんが、丼を持って引っ込んでいき
きれいな卵スープにしてくれました。

又また言われるまま、辛みそ、酢、ラー油を入れたら
酸辣湯麺(スーラータンメン)みたいになって
750円で二度、幸せ。
うどんも柔らかく腰があって
手打ちではないようだけれどうまかった。

駐車場の場所もしっかり聞いて
配達の楽しみができました。
ちょっと炭水化物と、油と、カロリーとりすぎのような気もするけど
たまにだし、いいや。
DP-1+クローズアップフィルター*3