うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

1日に玄米一合

まったく食べないと、ふらつきや
めまいなどして、ちょっときついので
少し、食べようか、
先日、夜に素麺を食べたら
夜中にげろげろ~。

それで、次ぎの日、柔らかごはんかなあと。
でも、おかゆは好きじゃないので
和風リゾットを作ることにしました。

作り方、よくわかりませんが
米から、ふたをせずたくさんの水をいれて
ぐつぐつリゾット。

レタスもトマトも昆布も刻んで
みんなぐつぐつ。
食べてみたら意外においしかった。
(作ってるの忘れてて鍋2個焦がしました。)

1sdim0758 そこでせっかくならと、いまはちょっとグレードアップして
玄米をやはり鍋でぐつぐつして、
あと、別の鍋で野菜をぐつぐつと煮崩れる前まで。
味付けは、無添加イヨンスープ。

なんだか、生命感があふれてておいしいんです。
でも、1日1食でいいや。
これから、1日1合の玄米と
少しの野菜と味噌で逝きていくことにします。

ところで、、一週間の経験でたいそうなことは言えませんが
意外な事に、前ほど妙にけだるい
疲れを感じなくなったみたいなんです。

それと、添加物や香辛料が結構ききます。
もともと香辛料は肉や何かの臭み消し以外ちょっとでいいものなのでしょう。
それと、へんな添加物食べると、とたんにぼうっとします。
飲み放題のサービスコーヒーでめまいしたのには驚きました。
逆に、いいものを食べると温まります。

なんだか自分のからだで、
動物実験、しているみたい。

たくさん食べればいい、
栄養のあるものを食べればいい
炭水化物だ、カロリーだ
と言う足し算の概念自体、
意味がないような気すら。
カラダに必要なのは
からだが生きようとする力を
引き出すことなんじゃないかな

化学肥料のように
いのちのないものを
大量摂取しても
ぶくぶくとなるだけで
排出できないものが
からだにたまりすぎる気がします。