うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

FM仙台(スタジオ)

社会見学に行ってきました。

1or061484 「DATE FM」FM仙台に。
スタジオなんて、初めてみました。






1or061486_2 部外者厳禁と書いてある部屋を
とおり、調整室へ。

写真撮らせてもらいました。
なにを撮ってもいいと言うので
ひと安心。


1or061490 録音ルームは、静か。
ひたすら静か。
ぶれてしまっているのは
緊張して、ではありません。
かなり明るいはずなのですがカメラを
細かく設定する時間がなかったんです…。


1or061494 これは、カフですね。

あとこれは、なんていうんでしょう。
リアルタイムで、たとえば今CMが、
後、何秒と、バーが、減って行きます。
こうなっているのかあ。


1or061496 10分くらいの出演でしたが
録音に1時間ほどかかってしまいました。
ハードディスク録音みたいですが、
それが回ると、それまで普通に話して
和やかにしていたのに、アナウンサーが
いきなりテンポが上がるので
ぼく、それについていけなくなっちゃっって。

何回か希望して最初から、とりなおして
もらったり。
そしたら今度は相手が、とちって。
「待ち」のときは気分がらくで、
ぼーっとしてたら、またいきなりふられて
えっっ、そっか録音中だっけと
またどきまぎして。

つかれたけど
いい社会科見学でした。
調整室では、アナウンサーのお子さんが
静かに本をみながら待っていて
なんだかアメリカの映画みたいでした。