うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ご飯がいちばん

1or261804_2 最近、配達途中にランチするお店。

「かつみ屋」という、かわいい名前ですが
おじさんが元気な店。
なにがいいかというと、
魚のランチだからということより、
小さいおひつに入ったご飯がおいしいんです。

近所のだれだれさんがつくったお米と
書いてあります。
べつに無農薬だ低農薬だというわけではないのに
なんだこのおいしさ。
ちょっと、感動して
炊き立てだからか、精米したてなのか
とってもおいしい。
だからぼくはここに、おかずじゃなくて
ご飯を食べに行くんです。
ご飯がおいしければ、おかずは塩だけでも
何杯でも食べられそうな勢いです。
写真はAランチ850円:赤魚焼き物、秋刀魚煮物、マグロ刺身、
香の物、あら汁、豆腐とめかぶ。肉系のBランチもあり。
「かつみ屋」
仙台市若林区荒井字高屋敷…の
あたりの会津ラーメン屋さんのとなり。