うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

山形へ

Or301952 ただいま。

忙しいのに、もうなぜか温泉にきたくなって
いきたくなって、たまらなくなって。

ほんとは福島の磐梯のふもと当たりに
行くつもりだったんですけど
なぜか、急遽山形にいきたくなって。
ほんと偶然、たまたま空いていた
Or301961 赤湯温泉へ。
一泊2食9500円の当日割引。

くるべくしてきたような
そんな妙な感覚をもって
高速を降り慣れた道を赤湯へ。
それにしてもこのタイミングでというのは
感慨深いものを感じるんです。

Or311972 米沢に住んでいたころは
そんなに遠いと感じなかった山形赤湯間を
ぼうっと走ります。
昔の感覚がときおりよみがえってくるような
一瞬、いま自分がなにをしているのか
わからなくなるような。

われにかえっては、しみじみ。
考えてみると去年はよく山などに出かけたけれど
ことしは、一度も、どこにも出かけていなかったので
仙台以外の風景というのはほんとうに久しぶりで。

一泊して、帰り道変化したものと
変化していないものを
確かめているうち、自然とその道は
苦労したむかしの職場や、住んでいた場所に
つながっていて。
まるで、ひとり仕事に疲れきった、
今を確かめるかのように、訪れると
自分がいましていることの意味が
見えてきたりしました。
なんだか安心して、

自分がホームページを作ったり
応援したラーメン屋さんをたずねると
あのころがらがらだったのに、
外までお客さんであふれていました。
マスターが、笑顔で再会を喜んでいただき、
ほんとうれしかった。

田舎のある人ってこういう感じなんだろうな
という思い。
迷ったら、昔に一度戻ってみることかもしれません。
神様、ぼくは、やっとここまで
これました。
あのころ先も見えず、毎日をもがくように生きることで精一杯で
ほんとに辛かった。