うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

とかげ(以前の話)

09170001 昔の写真をみたりしていて
ふと、これが目に付きました。

きれいな花でもなくて、
きれいな風景でもなくて。

とかげ。です。

これ、以前働いていた
09170002 福祉の職場なんですが
息抜きに外に出たら
トカゲちゃんがいたんです。
それで、いいこだねって
声をかけて、なでなでをしたんです。

このころ声をかけるというのに凝ってて。
くまちゃんにも、いい子だねっていつも。

09170004_2 なんだかとかげにも言いたくなって
背中のラインかっこいいね、
のどの伸びた感じもいい。
目もきらきらだね、きれいだよ。
ひっきりなしにほめまくりのトカゲにホスト状態

そして手を伸ばしたら、
不思議とじっとしていて、なでさせてくれる?
09170003_2 と聞いたら、うんいいよ。
といったので、なでて。ケータイ取りに戻って、撮りました。やがて
ふっとむきを変えて、ぼく帰るといったので
背中にも、ばいばいしました。

って写真ないと信じてもらえないと思って。

施設の中でそんなぼくをみていた
職員が数名いたのは気にしませんでした。
また馬鹿なことやってると、
思われてたんでしょうけど。

5年位前の話。