うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

「旬采くら」と「蔵」

1p1010090 最高気温が3度の日
ふと見かけた
「旬采 くら」という店で
温かいものを食べたくて。

本日のランチ
「揚げ豆腐の野菜あんかけ」と、
「まぐろのやまかけ」セット

生ものを扱う店なので
店内そんなに暖かくは
なかったけれど寒くないですか?の一言がうれしかった。
ご飯も、つやつやでおいしく、
全体的に添加物の味がしなくてよかったので
お昼を食べる時間あるときまた入って見よう。
800円

1p1010100 夕方過ぎ
やっぱり寒くて
おなかも減ってきたので
家の近くのラーメン屋さん
「蔵」に。
「あっさりしょうゆ、麺細め」でオーダー。
550円。

でも、あっさりなのに、味が濃くて
コップ一杯分の水を投入して
ようやく好みの「薄さ」に。
薄めたスープは魚系で品がいいものでした。
氷水で薄めても、油が固まらなかったので
ういているのは植物性の油かな。

1p1010094 今度行くことがあったら、
「あっさりしょうゆ、麺細め、スープ薄め、麺柔らかめ」で
頼もう。
覚えてられるかな…、自分。

本日の、ちょっとしたしあわせな発見

食べ終わったお茶碗の底にうさぎ。

写真 DMC-LX3 絞り優先F2.5 スタンダード以下各-1 NR-2